2011-01-01から1年間の記事一覧

不連続点としての2011年

2011年も間もなく終了。いつもなら自分のはてブなどを見返しながら今年を振り返るのですが、時間的余裕がないまま今日まで来てしまっているということと、はてブをすること自体激減してしまったためこのままダダダと来年になってしまいそうです。 それにして…

つぶやく志ん魚(しんとと)は1980年代のツイッター

森田芳光監督の訃報が届きました。心よりご冥福をお祈りします。 森田さんの初期の代表作と言えばぼくらの世代では文句なく『家族ゲーム』でしょう。家庭教師の既成概念をぶち壊す松田優作の無茶っぷりと日本一ヘラヘラ笑いがうまかった宮川一郎太、そしてお…

薄い衣がはかなげでうまい、とんかつ『世野新』(五反田)

ぼくはとんかつを衣によって大きくみっつに分類してとらえています。ひとつめは衣の色が茶色で口当たりがザクザクしているもの。これが多数派かな。次は、金色でザクザク感が弱く薄めの衣をまとったもの。三つめは目黒のとんきや上野の蓬莱家に代表される鎧…

モダフルナイト初参加の巻

コグレマサトさん、モダシンさんというブログ界の巨匠が毎年企画・運営しているイベント「モダフルナイト」にはじめて参加してきました。 以前からぜひお会いしたかった方との初対面、久しぶりの友人との感動の再会などなど、たくさんの出会いがあり、たいへ…

foursquareがすっごく役立った話(とんかつ世野新 復活編)

ロータス時代にランチで良くお邪魔し転職後もちょくちょく通っていた五反田のとんかつ『世野新』、今年になってから閉店してしまって寂しい思いをしていたのですが、元の店の近所で営業を再開したという話を聞きつけ、今日ようやく初(再?)来店することが…

スティーブ・ジョブズと菊池さんの話

年に一度の恒例行事であるロータスのOBOG会、今年は12月2日に行われました。今でも100人を超えるロータス卒業生(おっと、現役生もいますね)が集うパーティーです。 2011年はロータス株式会社が設立されてから25周年にあたるということで、「25」をあしらっ…

クリーミー系カレーのつけ麺、『しゅういち』(西麻布)

東京ミッドタウンでの仕事を終え六本木通りを渋谷方面へ歩いていると、「カレーつけ麺専門店」の文字が視界の片隅に留まりました。大好きなカレーとつけ麺の組み合わせとなれば黙っているわけにはいきません。一旦通り過ぎてしまったのですが、ぐぐぐと後ろ…

Catch Notesの新機能、「ストリーム」が登場

ぼくのお気に入りの軽量メモサービス、Catch Notesがまたまた進化しました。新たに登場した機能の名前は「ストリーム」。ちょこっと触ってみた印象を以下で書いてみます。 (当エントリー執筆時点では、新機能が実装されているのはウェブ版のみ。モバイルア…

与野の大ケヤキが巨大オブジェで復活

旧中山道沿い、与野駅東口に大きなケヤキがありました。推定樹齢500年とも言われた大木は、倒木の恐れがあるということで惜しまれつつ2010年5月に伐採されてしまったのですが、昨日(2011年11月12日)、オブジェとして復活し、北浦和公園で開催されたアート…

埼玉県限定、さっぱり甘い「ワタボクコーヒーのみるくぷりん」

セブンイレブンで埼玉限定販売の「ワタボクコーヒーのみるくぷりん」というスイーツを発見したので早速食べてみました。 ワタボクコーヒーって何だろうという方のために説明すると、「わたぼく」というのは埼玉県行田市にある森乳業さんの商品ブランドの一つ…

ていうか、そんなに勝ちたいのか?

ある晩のこと。赤羽駅で埼京線から京浜東北線に乗り換えるために電車を降りました。正確な時間は覚えていませんが、23時くらい、まあ車内も駅も酔っ払いが多い時間帯。かくいうぼくも飲んだ後の帰宅中でした。 いつものように赤羽駅の埼京線ホームは混雑して…

感動させられない映画。『ツレがうつになりまして。』

ふらっと、ほんとにふらっと映画『ツレがうつになりまして。』を観てきました。観る前から "感動させますよ" ビームが炸裂している昨今の押し付けがましい映画たちとは違い、ストーリーも出演者もすべてが自然で、居心地(観心地?)の良い作品でした。 どこ…

ユニクロの広告が美しくない件

広告といっても、ここで取り上げるのは新聞に挟まって届けられる折り込みチラシのことです。 ユニクロって、テレビCMや店舗に設置されているポスター類は(好き嫌いはともかく)シンプルでほどほどセンス良くまとまっているものばかりなのに、あの折り込みチ…

歩きタバコについて

涼しくなってくると、夏場は控えていた通勤時の長めウォーキングや夜のジョギングを復活させるのですが、そうすると他人の歩きタバコが気になって仕方なくなります。 歩きタバコ、ほんとにやめてほしいですねー。火の危険性ももちろんなのですが、ぼくがたま…

ギネスビールで煮込んだアイリッシュポークカレーを食べた(大阪・中津)

大阪日帰り出張のランチということで、地下鉄御堂筋線・中津駅から歩いて3分ほどのところにある『アイリッシュカレー』という店に行ってきました。 お店の外観や内装は、カレー屋というよりパブ。アイリッシュパブです。カウンターのみ、10席くらいの比較的…

15年前は何してました?

スターバックスが日本上陸15周年てことが伝わっていますが、ぼくの通う美容院も同じく創業満15年だそうで、先日店にお邪魔した時に担当の美容師から知らされました。そんな彼が次に口にしたのが、 「15年前、何してました?」 彼はぼくよりだいぶ若く、「私…

すこぶる体調の良さそうなカマキリがいたというニュース

チャリでちょっとお出かけ、、、と自宅を出発したところ、足元でうごめく生き物らしきものを発見。はじめはバッタかと思ったのですが、よくよく見るとカマキリさんでした。肌ツヤがとっても良く、なんとなく体全体もふっくらしてるように見え、すこぶる元気…

自転車屋さんが作った濃厚オリーブオイル。

ちょっとめずらしいオリーブオイルをいただく機会を頂戴したのでご紹介。自宅(浦和)近くにあるフレンチレストランにおじゃましたとき、エンスーなオーナーシェフがテーブルのところへ来ておもむろに取り出したのがそのオリーブオイルでした。 なんとこのエ…

裏通りが静かすぎるのはなぜだろう

ラフォーレミュージアムへの道すがら、原宿竹下通りを何年かぶりに歩いてみましたが、店の出入りはあるものの相変わらず活況でいいですね。 しかし、賑やかな表通りからちょっと横道に入ってみると、かつては見られた「地味にセンスの尖った店」が減り、道行…

梅田でラーメン&讃岐うどんをはしごした!(揚子江ラーメン→梅田はがくれ)

「日帰り大阪出張で大阪・梅田ランチは?」とツイッターでつぶやいたところ一瞬でいくつかオススメの店を教えていただいたので、そこから2軒を選んで"はしごランチ"をしてきました。 一件目は @tutti3 さん推薦の「揚子江ラーメン」。さっぱりとした塩ラーメ…

メール送信取り消し機能はやっぱり必要なのかなあ

誤って送信してしまったメールを取り消しする機能について、以前は否定的な意見を持っていた(参考過去記事:『ノーツの効能(10) - メール取り消し機能は必要か』)のですが最近は「必要な時もあるなあ」という考えに変わってきました。 それは、まったく無…

豚組しゃぶ庵の限定しゃぶすきがすばらすぃ!

豚組しゃぶ庵の限定メニュー「尾崎ビーフのしゃぶすき」、食べて来ました! 念願かなってようやくいただくことができた至高のしゃぶすきは、それはもう、おいしさ地球外生命体級。 もう説明不要ですね。この極上の尾崎ビーフを、日本酒と梅(梅干?)でこし…

使えない営業にならないために

当たり前の話かもしれませんが、営業職って、相手(客)の様子をきちんと観察して期待に応える、あるいは期待以上のことをする、逆に、期待されていないことはやらない、っていうことの積み重ねなんだよなあ、と思うことがあります。営業は客の言いなりにな…

風邪は百薬の長

ここ3年以上、風邪をひいていません。以前は、小さな風邪をひいては寝込むなんてことが何ヶ月かおきにあったのですが、しばらく風邪とご無沙汰しています。 普通に考えれば風邪をひかなくなったのは喜ばしいことなのですが、そうじゃないのかもしれない、と…

Catch Notesが4.0へバージョンアップ!

最強メモアプリ、Catch Notesの最新バージョンである4.0がリリースされました。 なんでも取り込んじゃえ、という "情報抱え込み型" アプリのEvernoteとは違い、Catch Notesはメモ(写真や音声も含む)をとることに特化した軽快アプリで、このブログでも何度…

パソコン万歳、RSS万歳〜『ネット速読の達人ワザ』

コグレマサト(@kogure)さんの著書、『"知りたい情報" がサクサク集まる! ネット速読の達人ワザ』が昨晩アマゾンから届き、早速読み終えましたので読後感などを。 この本は、ネットの情報をどうやって効率よく集めるか、自分にとってより有益な情報をどう…

マクドナルドさんがポテトひとつを自宅まで届けてくれた件

マクドナルドのドライブスルーで買い物をし自宅へ戻って袋を開けたところ、購入したはずのマックフライポテトが見当たりませんでした。レシートにはちゃんと印字されていましたし、もちろんお代も払っていますので、応対した店員のミスです。 早速購入した店…

私が誤変換をしてしまう理由

iPhoneで誤変換に気付かずにネットにポストして「あちゃー」と思うことが多いです。年齢とともに「見切り」が早くなり、確定した文字列をちゃんと確認せずに次の入力へ気持ちが移っちゃうのが直接の原因だと思いますが、ぼくのとある「振る舞い」も遠因とな…

ついに500gの世界へ突入! 〜 『野菜一日これ一本』(カゴメ)

カゴメの野菜飲料「野菜一日これ一本」をほぼ毎日愛飲しています。元々は280gのペットボトルが主製品だったのですが、濃縮度を上げて小さな紙パックにした新ライン『超濃縮(125ml)』が登場してからはランチの時にこの「超濃縮」を2パック飲むのが慣例化し…

このブログも満5歳になりました

ブログをはじめて今日でちょうど5周年となりました。振り返ってみると、意外と早かったですねえ。 当初はロータス ノーツについての自分の考えとか経験とか、そういうものを小出しにすればしばらく書き続けられるかなあ、なんて思っていたのですが、いつの間…