2017-01-01から1年間の記事一覧

『最後のジェダイ』は永遠に続く

スター・ウォーズ エピソード8、『最後のジェダイ』を観ました。 痛快な超大作エンターテインメント作品ではあるものの、さすがのスター・ウォーズもついにマンネリ化したか、というふうにしか見えなかった。 登場人物の心の動きやそれぞれの関係性、人間模…

直虎をめぐる井伊谷物語

『おんな城主 直虎』、終わりましたね。ぶっとい芯で貫かれる重厚タイプの大河と対極な、いろんな意味で起承転結あった楽しい作品でした。 子役が苦手なぼくは主人公の幼少期が長く続いた出だしの数話は、こりゃどうしたものかと困ってしまったものの、その…

没入型映画『ブレードランナー 2049』

圧倒的な映像美と壮大なサウンドが創りあげる世界に完全に沈み込んでいたということに画面がエンドロールへ切り替わった瞬間に気付いて、そのとたん涙が出てきた、、、そんな映画でした。映画ってこれだよな、という思いが後からじわじわ込み上げてきて、3D…

ヘイトクライムについて

ヘイトXXXXという話題が尽きることなく時折ぼくらの耳に入ってきますが、米国における昨年(2016年)のヘイトクライム(憎悪犯罪)が2年連続で増加しているとのFBIの発表をラジオで聞きました。大統領がいまの方に変わったことも無関係ではないかもしれませ…

紙細工な信号機

最近、近所の県道の交差点にある信号機が新しくなりました。パッと見、信号機というよりは子供が夏休みの宿題で作った紙細工のシンゴウキ、って体裁です。 横から見てはペラペラで、交通整理という重責を担っているのだぞという自慢げな態度も威厳も感じるこ…

SUICAの新チャージ機の件

最近、JR駅の券売機エリアに登場したSUICAチャージ専用機。 ぼくの地元の浦和駅では右端3つの券売機がそれにあたるのですが、従来のようなICカードを挿入してチャージするタイプではなく、カードを非接触でそっと置くだけの作りになっています。この、カー…

オーケーのドリップコーヒーがコスト破壊な件

とてもコーヒー好きと言えるほどの者ではありませんが、一日に数杯はコーヒーをたしなむ習慣くらいは持っている一般庶民です。そんなぼくがすこぶる気に入っているのが、「オーケーストア」で売っているドリップコーヒー6個入りパック。外袋には「お試しパッ…

電気シェーバーはフィリップスのこと(その2)

電気シェーバーを7年ぶりに買い換えました。 ぼくはフィリップス派で、いくつかのモデルを長年使い続けており、今回も当然のごとくフィリップスのシェーバーでありました。 ぼくがフィリップスを選ぶ理由は、音の静かさと肌へのタッチのソフトさにつきます…

ビル湖について

シアトルへの出張ついでにマイクロソフトの米国本社に寄って来ました。初訪問です。 広大で緑豊かな土地に多数の低層の建物が点在するその名も「キャンパス」については事前に耳にしていたため、実際に訪れてみてもさほどの驚きはありませんでした。これは、…

ハンバーガー好きの味覚

先月仕事でラスベガスへ行った時に、同僚の外国人に「ここのハンバーガーはうまいんだぜ」と強く勧められた店に行ってみたのですが、さほどおいしいとは感じませんでした。 偏見かもしれませんが、まあ外国人の味覚なんてこんなものだよね、とその時は自分を…

田庄のやきのり

大田区の南東部、多摩川や羽田に近い糀谷(こうじや)という土地に、おいしい海苔を届ける「田庄(たしょう)」という海苔問屋さんがあります。 ここのやきのりは、たいへん、おいしい。 パリパリッと噛んだ時の風味、しっかりとした歯ごたえ、その後じんわ…

セブンイレブンの堅揚げポテチはおそらく史上最強

ポテトチップスといえば今も昔もカルビー派ですが、そのカルビーとセブンイレブンが共同開発した『堅揚げポテトチップス 〜 厚切りタイプ』が、かなり旨いです。 店頭で見かけたときはカルビーの『堅あげポテト』のラベルを変えただけなのかと思っていました…

グラスターゾルオートのこと

昨年新車を購入した際、ディーラーの営業から勧められたのがきっかけで使い始めた『グラスターゾルオート』。この昭和すぎるデザインのスプレー缶が、洗車の後の仕上げに無敵の力を発揮します。 その効果は、とにかく「滑る」。ツヤ出しがメインミッションな…

三代目はJ Soul Brothersではなく

最初にトラックボールを買ったのはもう11年前のことになります。 もともとマウスがあまり好きではなかったこととThinkPadのトラックポイントがとても使いやすかったので外付けのポインティングデバイスは使わない派だったのですが、あるとき思い立って購入し…

また会いましょう、五反田『都々井』

不滅と思っていた五反田の立ち食い寿司『都々井』がついに店を閉めると聞いて、二十年来通ってきたファンとして最後のごあいさつをして来ました。 JR五反田駅のガード下に小ぶりな店を構える都々井さんは、この3月18日をもって店をたたむことにしたそうです。…

ローグ・ワンの記憶

いよいよ公開が最終週に入ると言われるこの日曜は、滑り込みでの初『ローグ・ワン』鑑賞でした。 第一印象は、スター・ウォーズのキャラと世界観を使った戦争物であり戦闘映画、という先入観が良くも悪くもそのまま確認できた作品であった、といったところで…

寒がりなiPhoneには理由があった

寒い朝に上着の外ポケットに入れたiPhoneが勝手にバッテリー切れ状態になるトラブルに昨シーズン(2015年秋冬)から見舞われていました。そこで昨年、Appleサポートに問題を報告し本体を丸ごと交換してもらったものの症状は改善せず、こいつとはこのままお付…