2018-01-01から1年間の記事一覧

『西郷どん』。よかよか

『西郷どん』、終わりましたねー。個人的には涙する場面がほとんどなかった一年でしたが、かといってつまらなかったわけでもなく、近代ニッポンの黎明期を太く生きた人々をそれぞれのストーリーで語り続けたよい大河だったと思います。一年を通じた起承転結…

日本産の魚がうまいシンガポールの『黒鮪』

シンガポールへの出張で毎日現地の食事を楽しんでいたのですが、さすがに5日目になってお腹が疲れてきた感じで、そろそろ油とか匂いの強いものは控えたいな、、、と思っていたところ、滞在しているホテルの近所に「黒鮪(Kuro Maguro)」という和食店を見つ…

大戸屋でPutmenuを試してみる(Azureなんだぞ)

オフィス近所の大戸屋がリニューアルオープンしまして、注文は卓上のタブレットで、会計も無人精算機を使う形態に大変身。店員の仕事は客の席への誘導(と水出し)、注文品のデリバリー、あとはセルフシステムに戸惑っている人のサポート、という具合になり…

アマゾンとマイクロソフトとコンカーの本

少し前のことですが、比較的同時期にアマゾンとマイクロソフトとコンカーという三つのテクノロジー企業に関連する書籍が出版されまして、IT業界に身を置くものとして少なからず興味は持ちましたので、並行して読み進めておりました。最初のふたつは、第三者…

知的なプーさんと芸術が爆発するももの話(『高嶺の花』)

毎回、物語の世界に完全に引きずり込まれていたことに見終わった後に気付くという没入感を味わっていた『高嶺の花』(日テレ)が終了しました。没入要因の大半は、主演の二人のリアル感と人間的魅力でした。 結婚式当日の破談による喪失感と自失感、家元継承…

お買い物メモ:Amazon Go

いろんな意味で「アマゾンエフェクト」によって街がトランスフォーム中のシアトルダウンタウン。1年ぶりの出張で訪れましたので、いまや観光名所としても名高い(と思う)「Amazon Go」でレジ無し購買体験をしてきました。 買い物の大きな流れとしては、専用…

つぶより野菜が届きました

一時期は相当に過熱していた(と、ぼくが勝手に考えていた)カゴメと伊藤園による野菜ジュースをめぐるバトルも最近ではすっかりおとなしくなり停戦状態。そんな中、常に先手を打ってきたカゴメが、ひっそりとまた違う土俵で仕掛けてきました。その名も『つ…

ベルトを通してから履くか、履いてから通すか

朝の通勤時、前を歩く男性のズボン(パンツ)のベルトを通すところ(ベルトループ)にクリーニング屋のタグが思い切りぶら下がっておりました。あれまー、どうしてこれ見逃すかね、と思ったのですが、慌てているとつい、、、なんてこともあるのかもしれませ…

ナンバープレートの話

ちょっと前に『「希望ナンバー」20年 今の人気番号は? 品川でなぜか多い「3298」とは』という記事がありました。 1とか3とか8とか、人気な番号があるわけですが、私の近所にもおりますね。1、3、6、、、の方。(6をつけている車はMINIなんですが、おそらく…

どうしてこんなに揉めるんだろうというもらい事故の話

こんな夢を見ました。 それは小雨パラつく10月初旬の早朝のこと。ちょくちょくお邪魔していた近所のファストフードチェーン店で朝食をテイクアウト、店舗の駐車場に停めておいた車に乗り込みエンジンをかける。さてこれからベトナム旅行から成田に帰ってくる…

ゴールデンウィーク・ザ・カマクラ

会社の友人と海外旅行の娘、大学のサークル合宿で不在の息子、てことで、今年は夫婦水入らずのゴールデンウィークとなりましたが、アウトレットモールへ買い物に行ったり日帰りで小旅行したり、といった日々を過ごしてました。泊まりがけで出かけるのもいい…

マイクロソフトCEOとの対話『ヒット・リフレッシュ(Hit Refresh)』

1975年の創業以来四十余年もの長い間CEOが3人しかいない、変化の激しいこの業界にあってある意味異色な企業であるマイクロソフトの現CEO、サティア・ナデラによる書下ろし『ヒット・リフレッシュ』を読みましたので、若干感想を。 会社として異色であると同…

除湿機もハイブリッド

我が家は家族全員が花粉症でありまして、この季節は洗濯物を屋外に干すことに大きな抵抗があります。一方、乾太くんのような衣類乾燥機があるわけでもなく、全自動洗濯機の乾燥能力にも満足できていません。 となるととるべき手段は「部屋干し」。でもこれ、…

減速せずに角を曲がっていく自転車はどうにかならないか問題

自動車運転者目線からの話です。 車を運転していると、十字路やT字路で一時停止はおろかこちらに目線を送ることすらなく減速せずに上の図のように「びゅいーん」と左折をしていく自転車が恐ろしくてしかたありません。自転車にとって赤信号であったとしても…

『SHOE DOG』〜 ナイキの話

ナイキの共同創業者、というより「言い出しっぺ」であるフィル・ナイト氏による自伝、『SHOE DOG(シュー・ドッグ)』を読みました。 以前はナイキというアメリカのプランドにはさほどの興味もなく、靴に関してはアディダスと同じように、コテコテ日本人型の…

望まざる春

先日、会社にお客様をお迎えした時にマクスをされている方がいらっしゃったので、「お風邪でもひかれましたか?」とお伺いしたところ、「いえ、来たんですよ」とのお答え。ああ、花粉のことかな、とすぐピンと来ました。 かなり敏感な方のようで、注意してい…

おめでとう、ちきちき7周年!

浦和の駅前からはちょっと離れたところにある焼き鳥屋「ちきちき」。オープン7周年ということでたくさんのお祝いの花が置かれた脇の暖簾をくぐって、いつものように奥さんとお邪魔してきました。 記録によればぼくが最初にここを訪れたのは6年前のようです。…