2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

鎌倉殿とエルピスで描かれていたもの

今回のブログは、「『鎌倉殿の13人』とは何だったのか “死”にドラマを見出した三谷幸喜の構成力」というネット記事にぶら下がったとあるヤフコメにインスパイアされて書いてます。「鎌倉殿」と「エルピス」の共通点に言及してたので。 www.nhk.or.jp www.ktv…

『ストーリーとしての競争戦略』について

それなりに売れた本ですしこの手の書籍の古典として扱われていることもあるので読まれた方も多いと思いますが、12年前に刊行された『ストーリーとしての競争戦略』という本を "積読/ツンドク" の山からマイニングしてきまして2回ほど読んでみました。競争戦…

会食時のマスク着用について

先日、勤務先の「イヤー・エンド・パーティー」が3年ぶりに開催され、500名を超える参加者がひとつの空間(宴会場)に集まり、大いに盛り上がりました。広さが限定的な室内で飲食をともなうパーティーであったことから、飲食時以外はマスクを着用するいわゆ…

辛・ウルトラマン

Amazonプライムで配信が始まった『シン・ウルトラマン』を観ました。劇場には足を運べて いなかったのでこれが初シン・ウルトラマン体験です。 オリジナルが「怪獣(シン・ウルトラマンでは "禍威獣")対人類」、「侵略宇宙人対人類」という構図にウルトラマ…