2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ノーツの効能(6) - ユビキタスなメモ帳

最近「Femo」というメモ帳ソフトウェアを使っています。用途は主にブログのネタ帳兼下書きパッド。ソフトウェアと言ってもパソコンにインストールして使うタイプではなく、ネット上で動作する「サービス」を Web ブラウザを通して利用するものです。カレンダ…

『東大のこと、教えます』について

歴代の総長の中ではかなりユニークな存在であると評判(?)の現役東大総長による、「日本もっとがんばれ」、「東大はすごいのである」についての本。 肩書きからくる固さを感じさせない人柄の著者とあって少々期待して読んでみたものの、頷けるページは思った…

カップヌードル リフィルに感動

麒麟淡麗グリーンラベルを買うために昨晩寄った自宅近くのファミリーマートでこいつを見つけました。 『カップヌードル リフィル』(http://cupnoodle.jp/refill) 読んで字のごとく "詰め替えられる (refill/refillable) カップヌードル"。カップヌードルの容…

在宅勤務を阻害する要因はほとんどない

今朝の日経本紙一面トップにあった『松下、3万人に在宅勤務』という記事について。 (関連記事 http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20070328AT1D2705Z27032007.html) 一面トップにするほどの記事なのか?と一瞬思いましたが、松下電器がやるというところに…

植木等さん

青島幸男さんに続いて、またひとり昭和を代表する著名人が亡くなりました。植木さんは私の父と同じ年でもあり、個人的に非常に好きな芸能人の一人でした。おふざけの裏にまじめさが見え隠れする、よい味を持った方でした。 ご冥福をお祈りします。

卒業式の棒読みと歪む家庭環境

今日、娘の卒業式に出席してきました。昨晩までは、本番で泣いてしまうのではないかと思っていたのですが、そのようなことにはなりませんでした。 しかし、どうして卒業式というものはああも退屈なのでしょう。まず祝辞が多い。しかも用意した原稿を棒読みす…

『大企業のウェブはなぜつまらないのか』について

夕食を済ませてオフィスに戻る途中で、IBM時代の上司(女性です)に偶然出くわしました。東京サンケイビルの地下に入っている「ビストロ リヨン」という店で『大企業のウェブはなぜつまらないのか』の出版謝恩会(?)が開催されていたようで、彼女は店先で "受付…

SOAに価値はあるか

「SOAにROIは似合わない」という記事。投資に対するリターンを数値化したものを ROI (Return on Investment) と呼んで、とりわけIT業界においては「ほんとにこれを導入すると儲かるの?」とごねる顧客を説得するための切り札のひとつとされています。この記事…

航空機は逆噴射ではなくタイヤが止める

先日、全日空機の胴体着陸が話題になっていましたが、この事件は私にとって、以前より疑問に思っていた点を知人に聞くきっかけとなりました。以下、航空機に見識がある方にとってはまったくの常識なのかもしれませんが、素人である私の常識を覆すものだった…

ホワイトデーも悪くない

「ホワイトデー」というイベントが始まったのがいつからなのかは知りませんが、最近こういうのも悪くないなあと思っています。以前は面倒な行事と思ったことも正直ありましたが、こういった何でもいいから「楽しもうぜ」っていうプチイベントって、身の回り…

ロータスへの投資はしっかり続いている

ちょっと目を離していた隙に、ロータスからいろいろ面白そうなものが発表されていたのですね。ちょうど私が香港出張で浮かれていた時期、Lotusphereにあわせて「Lotus Connections」、「Lotus Quickr」、さらには Notes/Domino 8 や Sametime の最新情報など…

ポータルか新聞かSNSか、また別な何かか

USA TODAY が SNS 機能充実、というエントリー。上手にまとめていただいているので、同サイトがどう変わったのかよくわかります。他のニュースサイトの記事が表示されるなんて、ちょっと驚き。 日本で言うと "新聞2.0" を自称する「イザ!」に近いのかな。"紙…

マックグリドル完食

以前のエントリーで発表会の様子をレポートをしたマクドナルドの "新・朝ゴハン" マックグリドルをついに食べてしまいました。(そう、まだ食べていなかったのです) 新物好きの方にとっては「何をいまさら」かもしれませんが、どう考えても自分好みでないはず…

抽選でも並んででも 2007年6月までに Wii は買っておこう

新しいものにすぐに手を出さない(出せない?)のが我が家の常ですが、発売からまだ3ヶ月余りという任天堂 Wii をあっさり買ってしまいました。『3月3日、先着33名様に販売いたします』というしゃれた誘いに乗り、息子の英検合格ご褒美もかねて*1早朝からさいた…

6割ものひとが年金の権利を放棄

今朝の日本経済新聞で「確定拠出年金 転職者の6割放棄」という記事が一面で取り上げられていました。転職しても積み立てた年金を次の会社へ持っていけるという、日本では比較的最近取り入れられた制度。(http://www.npfa.or.jp/401K/index.html)6割という…