2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイボールはウイスキーのソーダ割りではない

尿酸値が気になるおじさんの最良の友はウイスキー。数あるアルコールの中でもウイスキーの尿酸抑制効果は絶大です。尿酸値上昇の原因となるプリン体含有量がほぼゼロというだけでなく、プリン体→尿酸の変化を抑える働きや、体内の尿酸を体外へ放出する作用も…

型にはまらない型

「型にはまった」とは、融通が利かなかったり型を与えられないと身動きが取れない人や代わり映えのないものを指す、どちらかとえばよくない意味の言葉ですが、「型」そのものはとても重要です。武道における「型」の意義を考えれば、容易に理解できるでしょ…

Twitterのチョコレート

フリーランスのジャーナリスト本田雅一さんの呼びかけで開かれた飲み会、『夜ついった〜』(@豚組しゃぶ庵)へ先日お邪魔したのですが、参加者に配られていた小さなプレゼントが目を引いたので、ちょっとメモ。 参加者に配られた「夜ついった〜オリジナルチョ…

知はノートと相性がいい 〜 Evernoteとノーツの話

いよいよ日本語版の提供が始まった『Evernote』が急加速の盛り上がりを見せているようです。(関連記事) "クラウド型データ連携サービス" などと呼ばれてはいますが、Evernoteは「いつでも、どこからでも、あらゆる情報を放り込んでおける便利なノート」と思…

達成感よりも、経験値(知?) 〜 東京マラソン完走の巻

もう3日経っちゃいましたが、東京マラソンなんとか完走しました。今回は天候が最悪でしたね。ぼくにとって初レース、初マラソンがあのすごーく冷たい雨で、正直かなりつらかった。しかも準備不足がたたり、25km過ぎからは何度も歩いてしまいました。それでも…