2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

会社はPC支給しないと

ガートナーのフェローの方が「これからは会社で使うPCは個人所有がいい」というようなことをおっしゃってまして、これにあわせて面白い記事も出てますのでリンクしておきます。この考え方では、会社資産面(金と管理)からだけではなくセキュリティ/コンプライ…

書籍検索端末は素直に便利

会社近くの丸の内オアゾに丸善(本屋さん)が入っているのですが、各フロアのいたるところに"店内検索端末"*1が設置されています。これって便利ですねー。「どうしていままでなかったんだろう」と素直に感動したのですが、きっと以前からこの手のサービスはあ…

パソコン嫌いによるパソコンへの期待〜アラン・ケイのインタビュー記事に寄せて

ITproにて8月16日から3日連続でアラン・ケイ氏のインタビュー記事が掲載されました。氏は様々なところで講演しているしメディアにもよく出てくるので、このインタビューでなにか新しいアイデアを披露しているというわけではありませんが、彼の言動に興味ある…

『大学激動 - 「数と質」揺れる入試』と "大学人材Google"

今朝(8月15日)の日経1面にタイトルのような記事が載っていました*1。明日以降も続く特集のようです。以前、中学受験についてのエントリーで、いわゆる大学による青田刈りの一例として「私立大学付属高校が公立中学校と組んで中高一貫プログラムをやろうとし…

ロータス株式会社五反田本社跡

IBMの知人経由で入手した写真です。小さくてほとんどわからないと思いますが、屋上看板部分にとある会社さんのロゴが入っています。つい1ヶ月くらい前に訪れたときはまだ真っ白だったのですが、こうやって他社さんのロゴが入ると相当な違和感をおぼえますね…

デザイン変えました

やっぱブログのデザインはさっぱりしてないとね、ということで、デザインを変えてしまいました。はてなではもっとも標準的なテンプレートですが、無駄なくすっきりしているのでこれにしました。

Ed Brill。そしてSAPとノーツの接続

何日かに一度はノーツ関連のネタでエントリーを書いている身としては、古くからLotus DevelopmentでノーツのマーケティングをやってきたEd Brillのブログ*1はチェックしないわけにはいきません。彼は、私がロータス時代のごく初期に知り合いとなった外人のひ…

トラックボールを買いました

突如トラックボールを買いたくなって、昼休みに有楽町のビックカメラへ行きました。マウス売り場にはものすごい数(100や200といったオーダーの種類の製品が並んでいます)のマウスが陳列されているのですが、お目当てのトラックボールが見つからない。5分ほど…

テレビがなくなる日

今朝の日経本誌一面に『「ネットTV」07年度に発売、松下など5社統一規格で』との見出しが出ていました。日本の家電メーカーが"インターネット接続型テレビ"の規格を作って来年いっせいに「ネットテレビ」を発売しちゃいましょうという宣誓です。これを読…

SOAと文字のチカラ

私の大好きなドラマ「トリック」に登場する山田里見(野際陽子さん)の名セリフに「これぞ文字のチカラ」というものがあります。IT業界にいると、文字のチカラが間違って使われている場面に数多く遭遇し、疲れます。最近疲労と感動を経験した例が「SOA」(SOA;…