2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

没入型映画『ブレードランナー 2049』

圧倒的な映像美と壮大なサウンドが創りあげる世界に完全に沈み込んでいたということに画面がエンドロールへ切り替わった瞬間に気付いて、そのとたん涙が出てきた、、、そんな映画でした。映画ってこれだよな、という思いが後からじわじわ込み上げてきて、3D…

ヘイトクライムについて

ヘイトXXXXという話題が尽きることなく時折ぼくらの耳に入ってきますが、米国における昨年(2016年)のヘイトクライム(憎悪犯罪)が2年連続で増加しているとのFBIの発表をラジオで聞きました。大統領がいまの方に変わったことも無関係ではないかもしれませ…

紙細工な信号機

最近、近所の県道の交差点にある信号機が新しくなりました。パッと見、信号機というよりは子供が夏休みの宿題で作った紙細工のシンゴウキ、って体裁です。 横から見てはペラペラで、交通整理という重責を担っているのだぞという自慢げな態度も威厳も感じるこ…

SUICAの新チャージ機の件

最近、JR駅の券売機エリアに登場したSUICAチャージ専用機。 ぼくの地元の浦和駅では右端3つの券売機がそれにあたるのですが、従来のようなICカードを挿入してチャージするタイプではなく、カードを非接触でそっと置くだけの作りになっています。この、カー…