SUICAの新チャージ機の件


最近、JR駅の券売機エリアに登場したSUICAチャージ専用機。


ぼくの地元の浦和駅では右端3つの券売機がそれにあたるのですが、従来のようなICカードを挿入してチャージするタイプではなく、カードを非接触でそっと置くだけの作りになっています。この、カードを置くスペースところがやたらと大きくて、どーしてこんなでっかい口をかけてるのだろうと思っていました。


これあれですね、おそらく、SUICAをケースに入れたまま置ける仕様にしてるんでしょうかね。


従来からあるパスケースにカードをしまっている人であればこの広さは無駄でしかないのですが、ゆるキャラグッズとかぬいぐるみとか、その他やたらとかさばる飾りのついたスマホケースにSUICA を装着している人からすると、このがまぐちが大きくて口を開けたような大きさは必要不可欠なんでしょうね。