2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

iPadの使い方

先週金曜に届いたiPadですが、もともとiPhoneを使っていたこともあって違和感なく操作してるつもりでいたのですが、実は自分は罠にはまってるんじゃないかと思ったことがひとつありました。 それは、ウェブブラウザであるSafariをいじっていて受けた印象が発…

はてなダイアリーのTwitter連携を試してみたくて

民放各局の朝のワイドショウから始まって、世間の話題がiPad色に染まっているときにiPad関連のエントリーを書くのは天邪鬼が許してくれないようなのでやめときます。 そんな日のネタは「はてなダイアリー」。 わざわざiPad発売前日に大規模なシステムメンテ…

常時接続の夢〜オフライン機能の大切さは20年前から変わらない

私がiPhoneを購入した最大にして唯一の理由は、ネット環境をオフィスや自宅から持ち出すこと=ありていに言えばモバイル環境を手に入れたかったからです。それも、腰掛けておっこらしょとパソコンを取り出して、ではなく、移動しながらネットに常時接続し「…

『第9地区』のリアリティーに戦慄

『第9地区』を観てきました。一言でいうならば、めったにない「戦慄」を覚えた映画。悲惨な戦争映画を観た後の感覚に近いです。この作品は、差別をする側とされる側双方の視点を主人公の「体験」を通じて見事に、リアルに描いたという点で非常に貴重な映画で…