2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆっくり味わってはいけない極上豚丼 〜 『炭焼豚丼 豚野郎』(御茶ノ水)

会社の同僚から東京の豚丼の店リストが突然ドカンと送られてくるなり片っ端から行くぜ的なモードになっておりまして、第一弾としてオフィスから比較的行きやすい御茶ノ水の『豚野郎』に行ってまいりました。 狭い階段を三階まで上ったところにあるお店はカウ…

勤労感謝の日

毎年11月23日は勤労感謝の日であります。 字面的には、勤労という営みやそれによって生み出されるもの、勤労している人々、などなどへ感謝をする日っていうふうに読めますが、勤労しているぼくらからしますと、せっかく国民の祝日として設置するのであれば他…

上尾シティマラソンとはこんな大会

今年で26回を数える『上尾シティマラソン』(ハーフマラソン)へ2年ぶり3度目の参加をしてきました。ぼくの地元、浦和で行われる『さいたまシティマラソン』への申し込み締め切りを逃してしまって代替レースを探したところ友人から教えてもらった、というの…

高田馬場にはとんかつの名店が多い! 〜 『とん太』(高田馬場)

高田馬場にとんかつあり!と認識を新たにしたのが先日お伺いした『成蔵』でしたが、他にもとんかつの名店があるとの情報を頼りにお邪魔してまいりました、『とん太』。 のれんをくぐると、狭めの店内はなんとも言えない活気と暖かさ。十席ほどの小ぶりなカウ…

排水系リフレッシュに活躍する道具たち

自宅キッチンの排水の状態が悪くなってきたので、業者さんに頼んで直していただきました。大きめのワンボックスで現れた業者さんが「現場」へ運びこむ道具がいちいち萌えるので、写真に収めるとともに、どんな手順で詰まりを解消するのかお話を伺ってみるこ…

やわもちアイス新作のきなこが香ばしくてお餅がやわらかくてつぶあんが上品に甘いという話

井村屋からアイスクリームの新作が出ていたので、試してみました。その名も『やわもちアイス(京きなこつぶあんカップ)』。やわもちアイスシリーズは、文字通りやわらかくて弾力のある「お餅」とつぶあんが入っているのが特長です。名前からもパッケージの…

サラダバーが惣菜・サラダバーへ進化(どん亭)

以前、サラダバーに「鯖の味噌煮」が置いてあって驚かされたどん亭さんですが、いつの間にか惣菜がサラダバーと合体し『惣菜・サラダバー』としてレギュラーメニュー化されていました。 今回ラインナップされていたのは油淋鶏、アジ南蛮漬、黒酢酢豚、里芋と…

セブンイレブンの揚げ鶏いいね

最近では店に入って真っ先に感じるのが揚げ物の香り、ってくらい定着しているコンビニの揚げ物メニューですが、個人的には鶏関係の揚げ物商品はあまり好きになれませんでした。不自然なほどに「ジューシー」で、このジューシーさを出すために何か余計なこと…

朝の時間の使い方(地下鉄ホーム編)

やや早めの通勤時間帯、とある地下鉄のホームで毎日毎日同じ場所、同じ姿勢、同じ服で寝ている男性がいます。かがんでいるので顔が見えず年齢はわかりませんが頭髪の白さからして五十代より下ということはないでしょう。冒頭の写真のベンチがまさに現場です…