2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

病院食大好き

今日は定期健康診断、いわゆる人間ドックというやつで、体のあちこちを調べてもらいました。 毎年使っている健診センターではひと通りの検査が終わると昼食を出していただけるのですが、これが薄味でとてもおいしい。また、これまでの人生で何度か入院したこ…

ショッピングモールが地球を覆ってしまうことをぼくたちは望んでいるか

今日のTechCrunchの記事を見て、ジャガーノート(juggernaut)という言葉をはじめて知りました。「何物をもってしても止められないもの」という意味らしいのですが、今回の記事では現在のFacebookを指してこの言葉を使っています。実にうまいタイトルをつけた…

なぜ、つぶやくの?

「よくそんなに(ツイッターで)つぶやくことあるね」という指摘を受けることが結構あります。そんなにつぶやいてるかなあ(笑) ぼくのつぶやきは、外界からの刺激への反射作用が結構な割合を占めてると思ってます。それは、ウェブの記事であったりテレビの報道…

スマホほしいな、と聞かれたら

今年前半くらいまでは、「iPhone買おうと思うんだけど、どうかな?」という、独り言とも相談ともとれる声を時折耳にしたものですが、最近はこの「iPhone」が「スマートフォン」に置き換わってさらに頻繁に聞こえてくるようになりました。Androidもようやく普…

謎の浮遊物体『X-Flyer』は意外と暴れん坊だった

発表と同時に予約購入をポチッとしたオモチャ『X-Flyer』が自宅に届いたのでさっそく遊んでみました。 外箱はこんな感じ。インターナショナルな(笑)デザインですね。X-Flyerは元はカナダSpin Master社の製品ですので、当然かも。 X-Flyerはプロペラによって…

背中だけ見てると顔が恋しくなる

昨日、『上尾シティマラソン』でハーフマラソンを走ってきました。2月の東京マラソン以来、生涯二度目のレース参戦です。いつもながら練習不足だったものの、まあ今の実力ならこんなもんでしょう、というタイムでゴール。 「沿道の声援が励みになる」とはよ…

デザイン屋が本気出して作ったナノ時計。TikTokとLunaTik

ブログ「maclalala2」(『TikTok+LunaTik:ナノの時計キットプロジェクト』)で目にしたのですが、このデザインはかなりクール。 iPod nanoを腕時計にするというアイデア自体はめずらしくありませんが、ありきたりのものでは満足できないMINIMAL*1デザインスタ…

山を目指さないチリツモ

「塵も積もれば山となる」とはよく言ったものですが、文字通り塵が積み上がって山になっていく場合と、塵のような行いでもそれを続けることによって別な価値につながるケースがあります。 ぼくが日常的に心がけている「エスカレーター使わない、電車座らない…

「あとで読む」をオフラインでもサクサクこなすInstapaperがさらに強力に

ネット情報を効率的にさばくため、「あとで読む」系のサービスを活用している方は多いと思いますが、ぼくのお気に入りはInstapaper。RSSリーダーやツイッターで見かけて気になったけど「今読んでる時間がない!」という記事をとりあえず放り込んでおく場所と…

自分の名前、正しく書いていますか?

先日、深夜にツイッターを見ていて衝撃的な発見をしてしまいました。ことの発端は @masanork さんのツイートに反応した以下のつぶやき。 (上のツイートはココ、大元の改定常用漢字にyasuokaさんの日記はこちら) ぼくの姓は斎藤ですが、なんと【斎】の字の書…

RockMeltの旨味はあなたのソーシャル度次第

ソーシャル機能を組み込んだブラウザとして今朝から話題の「RockMelt」。Facebookネットワークのおかげで早速招待いただいたので、ダウンロード&インストールしてみました。どんなものかはここらの記事を参考にしてください。以下、私の第一印象をいきなり書…

確実に肩こりがスッと抜ける方法 〜 ただし私の場合

私の肩こりは、首の付け根の深いあたりから肩甲骨の裏側一帯にかけて広がっています。治療法としては水泳(特に背泳)が最適なのでしょうが、耳鼻科医に「あんたは水素アレルギーみたいだから水泳は控えなさい」って言われて、泳ぐの大好きなのに、肩こりしま…