2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

浅田選手と同じ時間を共有したかった

ソチ五輪フィギュアスケート女子のフリー本番を控えた昨晩、ふと、思った。今日の演技の間だけは、浅田真央選手のそばにいてあげたい。いや、そうすることが日本国民の義務ではないかと。 彼女ほど国民の期待を背負ってきたスポーツ選手はいないのではないか…

"ゾーン30" って何だ?!

最近、自宅近くの道路上に「ゾーン30」という文字が現れて気になっていたのですが、これ、「ゾーン30」という名前の交通規制のことだったんですねー。「スクールゾーン」の省略形か何かと勝手に思い込んでロクに調べもしないでおりましたが、ググればあっさ…

市民マラソン攻略アプリ『東京マラソンナビ』を久々に使ってみた

約10倍という競争率を突破し幸運にも二度目の東京マラソンに出走できることになったので、四年前の初回出走時に購入した東京マラソンの攻略アプリ(iPhone対応)なるものを久々に呼び出してみました。 起動直後のスプラッシュスクリーンは冒頭のような感じ。…

激戦区を生き抜く実直な皿〜『とんかつマルエ』(蒲田)

蒲田のとんかつ『檍』(あおき)でお昼を、と店の前を通りかかるとまだ11時過ぎだというのに長蛇の列。方針転換して京急蒲田『パンダ』の菜担々麺を目指すも開店前で入れず。こういう日もあるさと京急蒲田アーケードを南へトボトボ歩いておりますと目に入っ…

大雪の後始末

気象庁が物差しを使って積雪量を測らなくてはいけないほど強烈な大雪に見舞われた日本列島ですが、今朝の通勤時に気になったことがありました。何十年ぶりともいう大雪だったはずなのに、思いのほか路上に雪が残っていないのです。(観測地:さいたま市) 理…