2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

電気シェーバーはフィリップスのこと

数年来愛用してきたフィリップスの「Philishave 6871」にいよいよガタが見え始め、価格.com などを眺めながら次はどれにしようかなと物色。最終的に選んだのはやはりフィリップス製の「HQ8261」でした。 シェーバーとしての基本性能からしたら、おそらくパナ…

意地っ張りのオラクルとプロント・まい泉のコラボ

今週は、IT業界的にはオラクルによるサン・マイクロシステムズの買収という大ニュースがありました。*1 この買収について私が分析するなどという野暮はやめておきますが、垂直統合と水平統合について少しだけ考えさせられる事件だったと感じています。今後オ…

長く続けてほしい、赤いとんかつ「鈴文」(蒲田)

蒲田の名店「鈴文」は、ミディアムレアな揚げ加減でいただく独特のとんかつを出します。昨年、体調を理由に一旦は閉められた店を改装し再オープン、清潔感のある店内でした。 私が注文したのは「特ロースかつ定食」(2,100円)、標準メニューのロースかつ定食…

『トゥモロー・ワールド』にはレノンを

2006年、フセイン元イラク大統領の死刑が執行された年に公開された映画、『トゥモロー・ワールド』(原題: Children of Men) を観ました。 物語の展開は、「人類に子どもが産まれなくなってしまう (原因は明かされない)」とう状況からスタートし、人類に明日…

4月2日を国民の休日に

昨日はエイプリルフールということで、「そのうそほんと?」とバカボンパパの名セリフがそこかしこで聞かれ、世の中戦々恐々としてたとかいないとか。このブログでも、昨年ポストした史上最大の遊園地ネタにアクセスが急増したりして、よい方の祭ってとこで…