2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

千円以内で最旨の担々麺は「龍鳳」@箱崎

はじめに断っておくと、ここでは担々麺の厳格な定義にはあまりこだわっていません。「唐辛子が混じった胡麻ベースのスープ麺」という程度のくくりでとらえています。 で、本題。箱崎「T-CAT」にある中国料理店、『龍鳳』。ここの担々麺はとてもおいしい。(場…

持続的なイノベーションと非連続なイノベーション

栗原潔さんのブログで「破壊的イノベーション (disruptive innovation)」の意味とその邦訳についてのエントリーを見て思い出したことがひとつ。 "disruptive" という言葉はマーケティングの教科書や昨今のビジネス世界において「破壊的な」という日本語に置…

『20世紀少年』 - なぜか、次回作が楽しみ

★注意して書きましたが、まだ映画を見ていないひとにとってはやっぱりネタバレありです 原作にド忠実と聞いていたので、最初のシーンが海ほたるだったのにはちょっと驚きましたが、それ以外は良くも悪くもほぼ評判通り。 簡単に感想を述べるならば 登場人物…

雨乞いの科学 - 「クラウド・バスティング」

北京五輪では、競技場で雨が降らないよう雨雲をあらかじめ別な場所で「処理」する (強制的に雨を降らせてしまう) ことを試み、そして成功していました。その原理は、雨雲に対して「雨が降るようにけしかける刺激物質」を上から (飛行機などから投下) 下から …

これから観る、『20世紀少年』

映画『20世紀少年』の公開が始まりましたが、ネット上での反応を見ていると、大方の意見は好意的なもののようです。今のところまだ、「よかったー」とか「次を早く観たいー」的な、具体的な記述がない感想がほとんどですが、代表的なコメントを読めばなんと…