2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

パエリア!パエリア! 〜 「ヒターナス」(月島)

隠れ家ってのは、あまり人に知られてない名店のことを言うんですよね。月島にあるスペイン料理「ヒターナス」もそのひとつ。月島なのにもんじゃでないところがミソ。有楽町線の出口(3番)すぐ近くに店を構えているのに、ウェブに一切情報がない(笑)ため、…

上司や同僚を攻めるには社外から回り込め

「メールだと返事が来ないけど、Skypeとかツイッターだとあっさり捕まる」という話はよく聞きますが、上司や同僚を捕まえるにもこの方法が有効みたいで、時代だなあ、と感じる今日このごろ。 同僚の話では、社内で仕事の依頼や承認申請をメールで知らせても…

会社人としてのブログ(も)はじめました

このブログ「it's a small market」では所属組織を明記していませんが*1、このたび、会社名を背負った「会社人としてのブログ」をはじめましたのでお知らせします。最初の投稿はこちら。 今回はじめたサイトは会社のコミュニティーサイト内にあるブログコー…

宇宙船ソユーズの古川聡さんが宇宙飛行士を目指した理由がカッコよすぎる

今朝のNHKニュース「おはよう日本」でソユーズ打ち上げの特集があり、古川さんご自身やお母上のインタビューが流れていたのですが、その内容がすばらしかったのでご紹介。 古川さんが宇宙飛行士になりたかったその理由とはなんと、「ウルトラセブンになりた…

なぜ人は佐藤と斎藤を間違えるのだろう

ぼくの姓は「斎藤」といいますが、「佐藤」とよく間違われます。メールで「佐藤さん、、」と書かれることもよくありますし、かかってきた電話で佐藤さん呼ばわり(笑)されることもしばしば。どうしてみなさん、こんなにも間違えるのでしょう。 怒っているの…