2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

のれんの約束

今日は大阪へ日帰り出張。喫煙ルームを完備(?)した新しい N700 系での移動です。窓側指定で席予約をしたので、AC 電源が備わっており快適です。 さて、今朝は少々早めに東京駅に着いたので、ちょっと一服*1ということで八重洲地下のマクドナルド*2へ。もちろ…

SaaS ではないもの

SaaS と言ったり「オンデマンド」と呼んだり、その言葉を使う人の思いによって微妙に表現が変わることはありますが、自社施設にシステムを導入し運用するという通常のITシステムではなく、他人が運用管理するシステムを「サービス」という形で利用するという…

やまいちのスタンダード、特ロースかつ定食

「とんかつ やまいち」、三度目の訪問にして初めて「特ロース定食」をいただきました。うん、おいしいです。2000円のとんかつ定食としてはパフォーマンス高し。 これまで、メニューに「特」の字がついたとんかつでおいしかったという印象を持つことはほとん…

万能細胞と生命の動的平衡について

ちょっと変り種を。 今朝のニュースでビビッと反応してしまったのが、『京大の教授らが「万能細胞」をひとの皮膚から作ることに世界で初めて成功した』、というもの。『生物と無生物のあいだ』で興味を持った福岡伸一氏の三年前の書『もう牛を食べても安心か…

誰による誰のための三つ星か

ミシュランによって東京に8つの三つ星レストランが誕生したとのこと。このニュースを聞いて、これって誰による誰のための評価なんだろう、ということを自分の仕事と照らし合わせてちょっと考えてしまいました。 ミシュランという世界的な「権威」が、「グロ…

すばり、感想。「梅田望夫 講演会&サイン会」@丸善・丸の内本店

『ウェブ時代をゆく』出版を記念した梅田望夫さんの講演会&サイン会*1に行ってきました。 『密室での部屋芸は得意だが』とフリつつ、「まっとうな」講演会*2はえらく緊張すると始められた1時間のお話は、あっという間に終了。質疑応答の時間では抑えきれず…

『ウェブ時代をゆく』のすごさを考える

決して盲目的に梅田望夫さんを信奉しているわけではないのですが、この本も*1、すべての人にすすめたい。 読んでどう感じるかは様々だと思いますが、この本を批判的にしか受け止められない人がいたとしたら、その人はどうかしていると思う。なぜなら、この本…

トレインチャンネルの砂嵐

山手線の出入り口上部にあるふたつのスクリーン、「トレインチャンネル」では、通常左側で広告やニュース、右側で運行状況を表示しています。先日、このふたつのスクリーンのうち左側だけが映像が映っていない、という状況に遭遇しました。しかも、単に映っ…

バージョンアップの憂鬱

毎年この時期になると「筆まめ」のバージョンアップのお知らせがダイレクトメールで届きます。毎回、機能強化ポイントをアピールした内容となっていますが、最初に筆まめを購入してから6年間、私は一度もバージョンアップをしたことはありません。「バージ…