2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

評論と感想のあいだに

風立ちぬを観て日ごろの行いを見つめ直してみましょうなんて考えるぼくのような人間がいるかと思えば、岡田斗司夫さんのように宮崎駿監督の脳内を見通して戦慄覚える人もいる。 『風立ちぬ』は鏡 - it's a small market 【レポート】『風立ちぬ』は宮崎駿の…

『斉藤さん2』がすごい

半沢さんがあまりに痛快なので見落とされがちですが、今期の斉藤さんの活躍はすばらしいです。そう、日テレの『斉藤さん2』は、すごいんです。 初回シリーズの『斉藤さん』もファンだったのですが、第二シーズン目となる今回はさらにパワーアップ、、、とい…

『風立ちぬ』は鏡

わたくし事ですが、先月末に父を亡くしました。昭和二年生まれの父は、その青春期を太平洋戦争で過ごしました。数えきれないほどつらい思いをしてきたはずなのに、戦争について父が私に語ってくれたのは零戦の話が多かったように記憶しています。父は戦時中…

ヤエチカで鉄拳のパラパラマンガに会える件

そんなイベントをやっているとは知らず、フラッと通りかかった八重洲地下街で『鉄拳のパラパラマンガの世界展』なる催しに遭遇。おっと、これは見ていかなくてはいけませんね、必須ですね、国民の義務ですね。 それほど広いスペースではありませんが、『振り…