2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『ワンクリック』 〜 本を読まなくったって十分すぎるほどベゾスとAmazonは魅力的なのに

『ワンクリック』、ようやく読み終えました。サブタイトルに「ジェフ・ベゾス率いるAmazonの隆盛」とありますが、Amazonについてではなく100%ベゾスの本ですね。 ベゾスって、名前こそ業界内に轟いていますが、そのひととなりについては謎めいていた部分も多…

すばらしきチームワークと職人技(運転免許センター)

埼玉県には鴻巣というところに運転免許センターがひとつあるだけなので、運転免許証の書き換えとなると県内のいたるところから人が集まってきます。平日は最寄りの警察署でも免許の更新はできますが、日曜となると鴻巣一本。当然、混雑はマックス。朝の受付…

老眼鏡の前のお役立ちアプリ。『明るく大きく』

ここにきて老眼の症状が少しずつ進行し始めています。もともと視力はいい方なのですが、近くが見えない! そろそろ老眼鏡買わないとかな、なんて思っていたある日、スマホのカメラがルーペ代わりになることを発見し狂喜乱舞。あまりにも当たり前の動きではあ…

言い訳を作る体

ハーフマラソンを約二週間後に控え、さあこれから調整の仕上げだという先週末、片方の足首にちょっとした痛みを感じはじめました。日常的にはさほどでもないのですが、ランニング程度の負荷をかけると「いてて…」となります。 思えばこれまで、長距離レース…

日本橋三越でカレーライスの展示会があるらしい

…というのはデマです。 毎日の通勤で東京メトロ三越前駅の地下連絡通路(銀座線=半蔵門線)を使っているのですが、通路に立つ柱に掲示されている以下のポスターが、どうしてもどうしてもカレーライスに見えてしまうのです。 そりゃ近くでじっくり見ればそう…

深い愛なくして作り得ない感動の一冊 『ウルトラセブン研究読本』

これはもう、史上最強のウルトラセブン本であると断言できよう。すべてのセブンファンが購入必須であるのは言うまでもなく、日本中のあらゆる喫茶店はすべからく常備すべきすばらしい本である。これが2100円で買えるとはなんという太っ腹。装丁がも少し良け…