2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「AIの時代」が始まったらしい

ぼくは技術的にもその応用アイデアにおいてもきわめて貧弱な知見しか持ち合わせていないので、AIがどうしたとか今後の世界がどうなるといったことについて人様へ語れる場に立てていないのですが、この人が満を持して「AIの時代が始まった」というメッセージ…

PC貸し出しマシーン

ぼくが勤務する会社には、「PC貸し出しマシーン」があります。自動販売機のような風体の大きな箱に、Mac PC用に6スロット、Windows PC用に6スロット、合計12台分のノート型PCが収納できるようになっていて、初期化されたPCが差し込まれています。上の写真が…

日本発祥のチームスポーツ(その2)

以前、海外の同僚から質問を受けたことがきっかけで「日本が発祥のチームスポーツって何だろう」ということについて考えてみたことがありました。 koichi.hatenablog.com その時は、日本発祥のチームスポーツは「運動会」のみというのが結論だったのですが、…

洗濯機を分解洗浄してもらった

購入後約3年間ほぼ掃除らしいことをせずに放置してきた我が家の洗濯機ですが、洗濯物に海苔のようなゴミが付着することが目立ってきたので、プロの掃除屋さんに頼んで洗濯機を分解洗浄してもらいました。ちなみにうちの洗濯機は「縦型」です。 縦型の場合は…

しばらく使わないうちにAppleのサポート対応がとても良くなっていた件

ランニング中に誤ってiPhoneを落下させてしまい、正面向かって右上の角から着地した愛機はその場所から左下に向かって複数の割れ線が入ってしまいました。当然、右上が一番激しい割れ方をしています。幸いにして愛機はiPhone SE(第3世代)であり、正面スク…

デる杭は打たれてもへこたれない

上の写真の御方、誰だかわかるでしょうか? IT業界にいる人なら分かりますよね。え、わからない?? この方は、デルのCEO、30年ほど前のマイケル・デルさんです。ぼくが大事に保管している『シリコンロード ~日米46人のキーマンによる "パーソナルコンピュ…

“ゾーン30”って何だ?!(その2)

以前、自宅近所の路上に「ゾーン30」という文字を見つけて、何だろこれと思い、調べた結果をブログに書き留めておいたのですが、先日別な場所で今度は「ゾーン30プラス」という何だかAppleのスマホみたいなネーミングの道路標識を見かけまして、早速調べてみ…