洗濯機を分解洗浄してもらった

購入後約3年間ほぼ掃除らしいことをせずに放置してきた我が家の洗濯機ですが、洗濯物に海苔のようなゴミが付着することが目立ってきたので、プロの掃除屋さんに頼んで洗濯機を分解洗浄してもらいました。ちなみにうちの洗濯機は「縦型」です。

 

縦型の場合はこんなふうに内側の洗濯槽をそっくり外して洗浄します。ドラム式はまた違った洗浄の仕方があるのでしょう。

 

水流を起こすプロペラの裏側も結構汚れています。ここらへんは分解しないと洗いきれない部分ですね。

 

洗濯槽を分解しているところを横で見させてもらっていたのですが、外側と内側の二層になっている洗濯槽のうち、ぼくは内側の外面に(だけ)汚れが付着しているものかと思っていたのですが、外側洗濯槽の内側も結構汚れていました。

 

その他、内側洗濯槽に取り付けられている糸すぐ取りの裏側など、そこらじゅうが汚れています。

 

外側の層を綺麗にしてもらって、

 

内側の洗濯槽や各パーツを高圧洗浄機を使って一通り綺麗にしていただいたところで、各パーツを元通りにしていきます。洗った箇所には防カビ剤も処置していただきました。

 

目に見えるところも見えないところも新品同様にきれいになりました。

 

エアコンの掃除もそうですが、機器を分解洗浄してもらうにはプロにお願いするのが手っ取り早く安心です。今回の洗濯機は、トータルで約3時間かけてまるっときれいにしていただき、心も洗濯機もスッキリさわやかになりました。