2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車屋さんが作った濃厚オリーブオイル。

ちょっとめずらしいオリーブオイルをいただく機会を頂戴したのでご紹介。自宅(浦和)近くにあるフレンチレストランにおじゃましたとき、エンスーなオーナーシェフがテーブルのところへ来ておもむろに取り出したのがそのオリーブオイルでした。 なんとこのエ…

裏通りが静かすぎるのはなぜだろう

ラフォーレミュージアムへの道すがら、原宿竹下通りを何年かぶりに歩いてみましたが、店の出入りはあるものの相変わらず活況でいいですね。 しかし、賑やかな表通りからちょっと横道に入ってみると、かつては見られた「地味にセンスの尖った店」が減り、道行…

梅田でラーメン&讃岐うどんをはしごした!(揚子江ラーメン→梅田はがくれ)

「日帰り大阪出張で大阪・梅田ランチは?」とツイッターでつぶやいたところ一瞬でいくつかオススメの店を教えていただいたので、そこから2軒を選んで"はしごランチ"をしてきました。 一件目は @tutti3 さん推薦の「揚子江ラーメン」。さっぱりとした塩ラーメ…

メール送信取り消し機能はやっぱり必要なのかなあ

誤って送信してしまったメールを取り消しする機能について、以前は否定的な意見を持っていた(参考過去記事:『ノーツの効能(10) - メール取り消し機能は必要か』)のですが最近は「必要な時もあるなあ」という考えに変わってきました。 それは、まったく無…

豚組しゃぶ庵の限定しゃぶすきがすばらすぃ!

豚組しゃぶ庵の限定メニュー「尾崎ビーフのしゃぶすき」、食べて来ました! 念願かなってようやくいただくことができた至高のしゃぶすきは、それはもう、おいしさ地球外生命体級。 もう説明不要ですね。この極上の尾崎ビーフを、日本酒と梅(梅干?)でこし…