2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『2ちゃんねるはなぜ潰れないのか?』は解熱剤

私は2ちゃんねるを利用したことがありません。より正確に言えば、ネット検索の結果からたどって行って閲覧することはありますが、そこまでの関係です。ただぼんやりと「時折問題を引き起こす、あるいは (悪い意味で) 話題に上る匿名投稿サイト」程度の認識…

祝、開店「やまいち」(とんかつ)

神田須田町の「勝漫」で今年の7月までとんかつを揚げてらっしゃった職人さんが、その勝漫から歩いて1分以内の至近な場所にご自身の店「やまいち」を8月20日に開店させました。なにもそんなに近所で始めなくても...と思いつつも、開店三日目の今日、お邪…

納得できない受験の常識、『文字式にはカッコをつけるな』

中学生の習う数学は「正負の数」で始まり、「文字と式」、「方程式」と続きます。その「文字と式」においてちょっと驚いたことがあったので記しておきます。 たとえば、以下のような問題が出されたとしましょう。 リンゴを 6 人に x 個ずつ分けたら 8 個余り…

馬インフルエンザの流行について

ファンには周知のことですが、日本中央競馬会 (JRA) 所属の競走馬にインフルエンザ (俗称 "馬インフルエンザ") の感染が認められ、国内では 36 年ぶりの事態に各方面へ影響が広がっている、というニュース。(ニュースへのリンク) JRA は原則毎週末 (土・日) …

いまさら人に聞けない「ストレージって何だろう」

IT 業界におけるストレージのことを花形であると言う人は少ないでしょう。「データを保管しておく装置」程度の認識が一般的でしょうし、システム部門以外の方々からすると「どこも同じじゃないの?」という見方も多くあるのではないでしょうか。 しかしストレ…

74年ぶりの猛暑新記録と春日部温泉「湯楽の里」

暑い! 写真は、我が家 (車) での観測史上最高気温を本日記録したことをあらわすものです。私の車の外気温度計では実際の気温から2〜3度は高めに表示されるのが常なので、液晶パネル上「43度」となっていますがまぁ40度くらい*1でしょうか。市役所からは光化…

ケータイの日本流デザイン革新

au design project から「actface」というコンセプトモデルが発表されています。「電話をかける・受ける」という携帯の本来の目的を忘れてしまうくらい触っていること・使っていることが楽しく、気持ちいい携帯電話*1をコンセプトとした二つのモデルが「actf…

カビのある生活について

娘が夏休みの自由研究で「カビ」について調べるというので、横からチラチラと見ていてハッとしたことがひとつ。 レポート中、研究の動機を述べているところで、「シュークリームにカビが生えているのを見て驚き、カビについていろいろ調べたくなった」とあっ…

川遊びとバーベキュー「さつき」(名栗川)

親子連れの "お気楽" 日帰り川遊び&バーベキュー場と言えば、どこも似たようなものだろうというのが一般的な見方だし、実際もその通りであることがほとんどです。駐車場や入場料金、貸し出し道具がいくらだとか、道具の貸し出しはあるかどうかとか、いくつか…

製品名、機能名はユニバーサルで考えよう

栗原潔さんのブログでも指摘されていますが、先月末ロータス (IBM) より発信された「Lotus Connections」、「Lotus Quickr」のプレスリリースで "ドッグイア" という言葉が使われています。ドッグイア (dog ear) は、ソーシャルブックマークとほぼ同義らしい…

ヤマハの意外なビジネス

先だって浜松へ出張した際、ふたつの発見がありました。 発見その1: 浜松市は政令指定都市だった 今年 (2007年) の 4 月に指定を受け、晴れて全国に 17 ある政令指定都市の仲間入り。静岡県ではほかに静岡市が 2005 年 4 月に指定を受けています。東京から…

ドラクエ旧作が DS で復活ですって!

「ドラゴンクエスト」の4作目〜6作目がニンテンドーDSで復活するそうで。うちの息子も最近の「DQM (Dragon Quest Monsters)」にハマってますので、幅広い年齢層にウケそうです) (http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/4to6/) ← URLもしゃれております…