祝、開店「やまいち」(とんかつ)

saitokoichi2007-08-22



神田須田町の「勝漫」で今年の7月までとんかつを揚げてらっしゃった職人さんが、その勝漫から歩いて1分以内の至近な場所にご自身の店「やまいち」を8月20日に開店させました。なにもそんなに近所で始めなくても...と思いつつも、開店三日目の今日、お邪魔してきました。


店内は小ぢんまり -- カウンター4席、囲みテーブル8席、2名用テーブルひとつで、合計14名様で満員御礼。あまりとんかつ屋らしくないモノトーンな内装の店内にはジャズが流れ、まだ接着剤の臭いが残っています。まだ開店三日目だというのに私が行ったときは店内はほぼ満員、かつての常連客の期待と口コミが繁盛神を呼んでいるようです。


勝漫と同じ値段の「ロースかつ定食」(1,500円) は、ストレートに値段どおりの味。私は勝漫時代を知らないのですが、上々の味です。肉は柔らかく、素直に良い。衣はまずまず薄く、バサバサするところもなくいい感じに仕上がっているのですが、ただ少ぉーし固いと言うか、しっかり揚げ過ぎかな、とも思いました。(評判の店主ですので、これがここの味なのかもしれません)
(2007/11/22追記: 遅ればせながら「特ロースかつ定食」をいただきました)


そうそう、おそらく開店記念で配っているんだと思いますが、すぐ横にある和菓子「庄之助」(リンク)の有名な最中を帰り際にいただきました。ごちそうさま!(写真参照)


値段も肉も異なるので単純比較はできませんが、私はほぼ半値でいただける「三進」のとんかつ (800円) が気に入っています。「やまいち」は滑り出し上々ですし味もいいのでまずは問題ないと思いますが、特に夜が閑古鳥の「三進」は何とかプロデュースしてあげたいなあ。店長 (飯尾さんとおっしゃいます) と夜の企画会議をするかな。。。

お店の情報 (やまいち)

千代田区神田須田町1-8-4 玉井ビル (入り口はやや引っ込んでます。注意)
TEL: 03-3253-3335   
[月〜金] 11:00〜14:30 17:00〜20:30 [土] 11:00〜14:30 (日曜定休)

食べログへのリンク (http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13042246/)