2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

セカイカメラは目立ちすぎたのか (何事も急激なのはよくないす)

9月24日に無料公開が始まった iPhone アプリ『セカイカメラ』(http://support.sekaicamera.com/) がユーザーの間で異様な盛り上がりを見せています。(って、ぼくのまわりだけかな(汗)) セカイカメラとは、任意の場所に言葉や写真、声を残しておけるアプリの…

議論を交わすから見える、世の中も変わる

高速道路無料化問題でも記者クラブ開放問題でもダム建設中止問題でも、なんでもいい。 メディアは、判で押したような単面的な報道をするのではなく、可能な限り公正と思える分析を踏まえて、洞察し、提言をしてほしい。 対立する当事者同士は、目先にとらわ…

Be Smart, Clear and then Think Different

シンプルであるがゆえに明快でしかも考えるほどに味が出てくるスローガンやキャッチコピーに時折出会います。 私の生活する IT業界を例にとると、現在 IBM がキャンペーンを展開している「Smarter Planet」の "smarter" という言葉、これはよく考えられたメ…

エンドクレジット後に始まる新たな「ともだち」の話 (映画『20世紀少年』をすべて観終わって)

公開から半月余り遅れてようやく『20世紀少年 最終章』を観ることができました。残念ながら、全三作を通じて映画としての密度は最後まで感じることができなかったな、というのが見終わった直後の感想。「相当なお金をかけて作ったテレビドラマ特番」という印…

動画は苦手 (新iPod nanoは動画撮影できるらしいが)

iPod nano が動画撮影機能を搭載して新登場、という話を聞いて、動画との付き合い方についてふと思ったことがあったのでメモ。 YouTube のような動画投稿サイトが当たり前になり、ニコ動のような参加型動画サービスが賑わい、リアルタイムでイベントの模様を…

雑誌って、なくなっちゃうのかなあ

『電通とヤッパが電子雑誌配信「MAGASTORE」を開始,16誌をiPhoneアプリで提供』を見た感想。(紙の)雑誌って、本当になくなっていくのかなあ? 市場全体が縮小し淘汰されていく雑誌がたくさん出ることにはなると思うんだけど、ネットによるメディア再構成の…

混沌感が始まったネットブック界隈

ネットブック界隈が少しずつ活発になってきました。いい感じです。 以前も書きましたが、「ちょっと小さいノートPC」だとか「5万で買えるPC」という視点*1 でネットブックを見てはいけない。「ウェブ利用のためのモバイル専用デバイス」という新しいカテゴリ…

健康なひとなんていないんだからさ

お腹の調子を壊しまして10日ほど入院してきたところです。怪我やら病気やらで入院は人生三度目になるのですが、毎回、健康であることの大切さを痛感し、そして他人への感謝の気持ちを強くして実生活に戻ってきます。 こんなことを言うと心配をかけた家族や会…

Twitterがあれば本当にもうRSSは不要なのか

「TwitterがあるのでRSSが不要になってきた」という声を聞くようになりました。TwitterにしろRSS(リーダー)にしろ使い方は十人十色ですから、こういった声が正しいとか正しくないとかいう話ではないのですが、私のことで言えば両者はまだ別物です。 ストック…