2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

神アプリ『TED + SUBTITLE』が最強アップデート!

TEDカンファレンスを日本語字幕付きで視聴できるiPhone/iPadアプリ『TED + SUBTITLE』が超絶パワーアップをしました。(アプリはこちら) 従来バージョンのアプリでは講演内容はWiFi環境でしか視聴できなかったのですが、今回のアップデートでオフラインでの視…

スーツに運動靴って、いまどきカッコ悪いのかな

通勤時、最寄りの駅*1まで片道30分弱を徒歩にしているので、体と靴への負担を考慮して運動靴を履くことにしました。20世紀にこれをやったら「ニューヨーカー気取り!」などと冷やかされそうですが、何より歩きやすいはずだし、ぼくとしては小中学校の先生に…

ブログ人とFacebook

仮説と言うほど立派なものでもないし根拠がいささか希薄ですが、ツイッターからFacebookへ「活動」*1の軸足を移している人は自分のブログを持っていないケースが多いのではないか、と見ています。(良いとか悪いとかの話じゃないですよ、念のため) ツイッター…

iPhone版Kiznaベータ、いいデキです!

人と人のつながり(絆)に注目したユニークなツイッタークライアント『Kizna』のiPhone版クローズドベータにご招待いただいたので、ちょっと触ってみた感想を書いてみます。先行していたウェブ版のクローズドベータ開始から約1カ月、待ちに待ったiPhone版でし…

Instapaperが知らないうちに複数ページをサポートしてるんですけど

「あとで読む」サービスとしてぼくが愛用している『Instapaper』ですが、iPhoneアプリの機能で「これ対応してくれたらなあ」と常々思っていたものがあります。 それは、「複数ページの一括保存」です。 Instapaperでは、複数ページにわたるウェブ記事を「あ…

あけましておめでとうございます。

2011年、あけましておめでとうございます。三が日が明ける前に書いておかなきゃと筆を取りました。 昨年はすっごくおもしろい1年だったので今年はもっとおもしろい1年になることを期待しつつ新年を迎えました。まあ昨年の場合おもしろかったのは主に世の中の…