2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼロ年代最後の年のIT業界はどんなだった

2009年、いわゆる「ゼロ年代」最後の年。今年もいろいろありました。「IT業界(とくにソフトウェア関連)の住人」のきわめて個人的なレンズを通して見る2009年のトレンドは、以下の通り。 Twitterっていうおかしなサービスがブレイクした クラウドクラウドクラ…

『アバター (AVATAR)』は孤高の3D映画、かもしれない

『アバター (AVATAR)』を観てきました。この映画、3億ドルともいわれる製作費を投じているというのにすでに黒字化したという話も聞こえてくるほど空前の盛り上がりを見せています。 『アバター』は、過去の映画から借りてきたようなその平凡なストーリーは軽…

SAAB、ついに幕を閉じることに

ウェンディーズの買い手がつかなかったのも悲しいけど、それ以上に残念なのが「SAAB」(サーブ)消滅確定のニュース。一度は同郷のケーニグセグが引き受けるということで縁談が進んでいたものの、結局破談となり、紆余曲折の末このたび消滅が決まってしまいま…

外から中を見ていないと布教師にはなれない

その市場でメジャーな製品やサービスを提供しているベンダーが陥りやすい罠は、「自社製品を利用している顧客」と、それ以外の大多数を占める「見込み客」の違いに無感覚になってしまうことです。 ここに市場シェアが50%もあるような化け物製品があったとし…

テクノロジーが進化しても人間は退化しない

iPhone 3GS (コンパスがあるほうのiPhoneね) とGoogle マップでお出かけ最強、とか思ってたのに、今度は徒歩ルート案内までしれくれるようになっちゃって、およそ都市部かつ地上の物体を目標とする限りにおいては無敵になってしまいました。この無敵ツールが…

機能とデザインの最適バランス

ウェブから使える様々な便利サービスをiPhoneアプリ化して公開、というパターンは数多くありますが、ウェブ版に比べてアプリ版の使い勝手が落ちるケースは画像処理系のものを除き少ないんじゃないでしょうか。むしろ、アプリ版の方が使いやすい場合もありま…