2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 人生の伴侶はTwitterで見つけるといいかもしれない

Twitterの楽しみ方は千差万別であるが、その使い方を見ていればある程度その人の「人柄」が見えてくる。赤面しながら書くと、ここで題材としたいのは「無償の愛」についてである。 無償の愛=見返りを求めない愛を注ぐ人は、人生の伴侶として検討するに値す…

「日本にはイノベーションの文化がある」(ラリー・ペイジのお言葉より)

↓いい写真*1ですねぇ。 ..じゃなくて、いい記事ですね。↓ http://www.atmarkit.co.jp/news/200907/30/page.html @ITによる、グーグル共同創業者ラリー・ペイジ氏のインタビュー記事です。ペイジ氏の相も変らぬピカピカの笑顔とインタビューでのゴキゲンな受…

未使用の脳を刺激する実験室、Twitter

勝間和代氏の参入によって (たぶん) いい意味で "爆発" と "かくはん" が起きている Twitter。 こういうツールって、「使いこなす」じゃなくて「使い倒すもの」だと思っているので、「どう使っていいかわかりません」という質問はナンセンスなのだ。とりあえ…

足を使うな、体幹で走れ。そして、物事は引いてとらえよ。

塩素アレルギーが原因でドクターストップがかかりプールに通えなくなったため、なにか運動しなくちゃ、とジョギングを始めました。十数年前にちょっと無理して出場した神宮外苑の10km走でひざを痛めて以来、走ることには消極的だったのですが、同僚たちから…

グーグルがヤフーに勝てない102番目の理由 (『ウェブはバカと暇人のもの』より)

俺様の話を聞け節が炸裂している感がかなり強いので読んでいてやや引けてしまうんだけど、それでも、ネットすごいぞ症候群 (自分自身も含めて) 向け解熱剤のひとつとして薬局、、じゃなかった書店でお求めになるのもよろしいかと思います。 日本のネットのあ…

日本のネバーランドでマイケル・ジャクソン追悼

長野県は下伊那郡という山の中へ嫁に行った妹から久々のメールが届きました。タイトルは『マイケルジャクソン』。山奥だから今知ったよ、びっくりー、なんて言い出すんじゃないだろうなと思いながらメールを開くと、ネバーランドに関するものでした。しかも…

iPhone 3GSの使い道

友人関係における異常とも思えるほどの所有率増加圧力に抗しきれず、7月4日の合衆国独立記念日、『iPhone 3GS』を購入してしまいました。これまでは、「電話と名乗っていること」、「ソフトバンクしばりなこと」が気に入らないという表向きの理由と、我が家…