2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Suicaのデータは一括管理されているというお話

いつものように最寄駅を出ようとすると、自動改札が開かない。気を取り直して再度Suicaをタッチしても反応音がない。駅員さんに助けを求めると、ああ読み取れなくなっちゃいましたね再発行してくださいとの回答。再発行はみどりの窓口じゃないとできないらし…

Chatterとともに、コラボレーションふたたび

先週のDreamforceで発表されたSalesforce.comの「Chatter」は、社内コラボレーション市場をふたたび活性化させるかもしれない。Lotus Notesもあっさり切り倒されちゃったし(笑)、少なくとも彼らの意気込みは生半可ではなく、その動きがGoogleやFacebookなど…

Google Waveのすばらしさはどこにあるのだろう?

5月に姿をあらわした Google の野心作、「Google Wave」。限定されたテスター向けの ID 発行数も徐々に増え、私も ID を持つ幸運を得ましたので少しいじってみました。 従来のどのサービス、製品にもピッタリはまるものがないため、Google Wave (以後、「Wav…