2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

職人とシナリオライター

今週は、会社の主催イベントに参加するため久しぶりに宮崎へ来ています。シーガイアで開催されたイベントは昨日までで一通り終了し、私は今日東京へ帰るのですが、約2年半ぶりに訪れた宮崎は変わらず良いところでした。惜しむらくは、今回はスケジュールが…

食欲に負けるな

少し前からになりますが、すき家が「メガ牛丼」を始めたそうですね。肉が並盛りの三倍、ご飯は大盛りと同じ。とにかくおなかいっぱい牛丼を食べたいひとにはいいと思いますが、肉とご飯のバランスが悪そうです。私は大盛りですら飽きてしまうので、ちょっと…

"つなぐ" - インフォテリア・オンライン出発

以前、「使える Ajax 表計算」としてインフォテリアが発表した「OnSheet」を簡単にご紹介しました。そのインフォテリアが、100%出資の SaaS 専業子会社「インフォテリア・オンライン」をこの 10 月 22 日に設立、同時に OnSheet の提供開始を宣言しました。…

30年、40年、50年

==30年== 結成30周年 (と言っても、解散をはさんでいるが...) の The Police が再結成し世界各国をツアーしていましたが、来年2月に来日することになったそうです。おやじ魂をくすぐられます。The Police と言えば何をおいてもスティングなのですが、私個人…

大手町、丸の内、七五三

オフィスの入っている東京サンケイビルは、完成から5周年を向かえたそうです。一方、東京駅丸の内北口にあるオアゾは3周年だそうな。サンケイビルをうろつけば「5」の文字が目に飛び込み、通勤時にオアゾを通ればそこかしこに「3」が踊る。この数字の並…

浦和東口にパルコがオープン

今日は以前だったら体育の日でしたが、2007年の10月10日は浦和パルコ (http://www.parco-urawa.com/web/) がオープンした日となりました。朝の通勤時間には浦和駅前で埼玉新聞の号外 (初めて見た) を配っているし、地元じゃそりゃぁ大騒ぎ.....ってほどでも…

インターネット冷蔵庫が必要になるとき

先週末の土曜日は息子が通う小学校の運動会が開催される予定でした。しかし天候が思わしくなく、翌日曜日へ順延。しかもその日曜も終日雨で、結局水曜日に延期となってしまいました。 天気予報によれば土曜の天候は非常に怪しかった。でも、みんな運動会は好…

ニューヨークの街、駆け足に

3泊4日なれど自由行動ができた時間はトータルでほぼ半日というニューヨーク出張、半日の割にはまあいろいろ訪れたと思います。 エンパイアステートビル 少しはなれたところから見るとその高さが際立ちます。86階の展望台へは、あまりにも普通なエレベーター…

世界の交差点、ニューヨーク

で、ニューヨーク。仕事で来ています。 初めて訪れた "世界の中心" の街は、思ったより「普通」。映画、テレビ、雑誌、ネットなどから流れ込む膨大な情報をもとに、私の頭の中でニューヨークのイメージがかなり高い精度で出来上がっていたためそう感じたんだ…

ノーツの効能(12) - プロジェクトルームであり駆け込み寺であり

私が現在勤めている会社では、航空機利用の際はエコノミークラスの利用が社内規定上の基本ですが、年間の長距離出張が定められた回数を超えるとビジネスクラスを利用することが認められています。今回、まさに私はこのベネフィットを使って久しぶりのビジネ…