2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

恵比寿が何か足りない件

恵比寿駅を横文字で書くと「Ebisu」となるわけですが、このアルファベットの並びに何とも言えない物足りなさを長らく感じていました。この違和感を覚えるようになってから軽く四半世紀は経っている気がします。通勤で恵比寿駅を頻繁に使うようになってからか…

『逃げ恥』 〜 充実の最終回

第一回を見た直後の印象では、「家事とは?」を追究していくドラマなんだろうなという浅はかな期待で以下のようなツイートをしていたのですが(だから「恋愛的な要素に興味なし」と書いた)、回を追うごとにテーマは家事そのものという狭い範囲の事柄ではな…

真田丸のMVP

『真田丸』、終わっちゃいましたねー。おもしろかったですねー。ぼくは歴史に詳しくはありませんが、放送があるたびにそこかしこで勝手解説やら俺の説明を聞けトークが繰り広げられていたようで、それだけ作り手が細部にこだわって作っておりいい意味での突…

ずば抜けたミルキー度でもてなす『もち豚とんかつ たいよう』

カウンターだけのこじんまりとしたお店なのですが予約がないとなかなか入れない武蔵小山のとんかつ店『もち豚とんかつ たいよう』。東京のとんかつランキングでは必ず上位に入ってくる人気店です。定食屋で予約が必要ってどういうことよ、という反発とも言え…