2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ルーペとパラッパーに救われた話

40歳を迎えたころから老眼始まったかなーと感じる場面は増えていたのですが、今日はついに、生まれてはじめて*1「ルーペ」を使うことになりました。直接の理由は、iPhone (3GS) のSIMカードスロットに刻印されている本体のシリアル番号を読み取るためでした…

じんわり暖か。エネループのカイロ

計画停電中はもちろんですが、それ以外の時間でも節電のためなるべく暖房を稼動させずに過ごしている日々です。3月最終週に入ったといっても、四方に接する家がない一軒家で暖房つけずにいるとまだ結構肌寒いものです。体は着込めばそれなりに暖はとれるもの…

紙袋はどこで買えるか?

紙袋です。 外側がビニールで覆われ取っ手がプラスチック製の昔からある紙袋。ほどほど大きくて、まま頑丈なやつ。ぼくがアルバイトしてた頃はコンビニに必ず置いていたものですが、最近は売ってないんだということを今朝知りました。朝の出社前に紙袋を調達…

満足度銀河級。とんかつ鈴文

蒲田の「とんかつ鈴文」に来たのは約二年ぶり。ひとつの鍋を使って絶妙な火加減で揚げるとんかつを堪能したいなら、迷わず「特ロース」を注文しましょう。 見てくださいこの厚み!そして何より、中心付近がレア状態でもはやとんかつとは呼ぶことが許されない…

有楽町マーブルのハンバーグは100円

世界一「らしくない」インドカレーを出すことで有名な有楽町のマーブルでは、ぼくはいつも「インドカレー、ご飯少なめ、キャベツ多め」をオーダーするのですが、今日は、以前より気になっていたトッピング「ハンバーグ」を注文しました。 写真では結構大きく…

かつ丼はかつ丼を食べたい時に食べるもの

今日はなぜかハイカロリーなランチを食べたくて、さんざ迷った挙句にかつ丼を食べることに。せっかくなので、以前から試したいと思っていた淡路町「とんかつやまいち」のかつ丼を選択しました。 とんかつという完成された食べ物が好きなこともあり普段積極的…