2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

内部統制はとばぐちか?

ITmediaの記事で「内部統制整備はとばぐち 遅れるIT全般統制の整備」というタイトルが目に入ったとき、一瞬読めなかった。「波止場口?」「賭博地?」などの候補を頭に浮かべながら記事本文を読むと、"入り口"というようなニュアンスなんだと予想。 辞書をひく…

近くの湯治場 - 百観音温泉(東鷲宮)

この週末、お気に入りの日帰り温泉へ久しぶりに行ってきました。その名も「百観音温泉」 (URLもしゃれています => http://www.100kannon.com/) 「東鷲宮」(宇都宮線)という駅のすぐ近くにあって、下記のようなスペックを持った温泉があるとはとても思えない…

プルートウ、アトム、ピノキオと手塚治虫さんの記憶

いま、「プルートウ」(浦沢直樹・著)を単行本で読んでいます。漫画は嫌いではないですが、週刊・月刊誌を購入するほどではなく、気に入った作品を単行本で集中して読むことを好みます。ややミーハーかもしれませんが、小学生のころ読んだ「ブラック・ジャッ…

「Web2.0とは...」、なんて言わないで

数ヶ月前に買ったものの半分ほど読んでその後ページを開くことのなかった『マーケティング2.0』(翔泳社)を、出張を機に後半を読んでみました。小説などの場合、始めの1〜2割がつまらない内容の場合よほどのことがないかぎりその後の展開には期待できないとい…

シンガポールは一年中暑い

まもなく Chinese New Year を迎えるシンガポールでは、そろそろみな仕事に身が入らなくなり、街では豚*1の絵がそこかしこで踊っています。 今晩は、ロータス時代のシンガの同僚に案内されて中華なレストラン("Roland Restaurant (東皇大酒楼)")でお食事。地…

ERPは道路の上で確かに稼動している

今週はとある社内集会のためにシンガポールに来ています。通算三度目となるシンガ出張ですが、これまでまったく目に入ってこなかった三文字が街中で気になるようになって、ここに写真とメモを残すことにします。 その三文字とは「ERP」。従来はまったく反応…

知っておきたいテレビ局事情

少し出遅れましたが、『テレビはインターネットがなぜ嫌いなのか』を読みました。ここでいう「テレビ」とは言うまでもなくテレビ受像機のことではなく、テレビ局、とりわけ日本の民放を指しています。この本では、保身のために構造的政治的に変化を拒む民放…

Energetic香港(まとめ)

一週間にわたる香港出張が終了しました。香港については正直かなり驚かされたという印象です。想像とのギャップがいい意味であまりに大きかったとも言えます。 さて記憶に残った点を列挙。 丸裸の人間の魂をビシビシ感じるストレートでエネルギッシュな世界 …