2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

知り合いの知り合いの知り合いは偽者

ビジネス系 SNS の LinkedIn (http://www.linkedin.com) で見知らぬ人から Connection Request をいただくことが時折ありますが、大半はいわゆる「仕事探しを手伝ってくださる方々」。ところが先日、以下のようなメッセージ (Connection Request) が inbox …

アドレス帳は組織構造から見たいのです

某社が Google Apps Premium Edition を導入するさい、シングルサインオンやセキュリティ強化などの環境構築に加えて Gmail のアドレス帳に手を入れた、という記事。 記事によれば、組織構造から送信先を指定することができるようにした、とあります。これを…

世界一「らしくない」インドカレー、「マーブル」(有楽町)

有楽町駅前、有楽町ビルヂング地下一階にあるカレー屋「マーブル」。ここの看板メニューはその名も「インドカレー」(800円) なのですが、私の知る限り、世界一インドカレーらしくないインドカレーです。 いわゆるライスカレー的に盛られた皿には無着色の福神…

Netbook の夜明けはこれから?

Netbook にはちょっと期待している。 最初は、誰もが受ける「安い PC (PC = Wintel)」というイメージを持ったのだけれど、名は体をあらわすとはよく言ったもので、なかなかどうして今の時代に天から (雲から?) 舞い降りて来た救世主かもしれない、そう思い始…

LotusLive がもたらす調和な世界

毎年この時期にオーランドのディズニー・ワールドで開催されている恒例イベント「Lotusphere」、今年もたくさんの発表がありました。IBM=SAP共同開発の「Alloy*1 (コードネーム: Atlantic)」 (ノーツと SAP システムとを透過的に結び付けるソフトウェア) も…

技が光る「とんかつ 万平」(外神田)

テーブルが四つほど並んだだけの質素な作りの店内はとんかつ屋というより定食屋の風情。メニューはとんかつ以外にもメンチかつや季節もののかき料理などが何点か並んでいます。 注文したのはロースかつ定食 1,600円。しっかりとした厚みがあるロース肉を薄目…

ニコニコ動画の社内利用について

ニコ動の社内利用って、ニーズあると思うんだけど。 私の所属してきた会社 (外資系 IT 企業) たちは、年初ともなるとキックオフミーティングと称して世界中から営業を中心とした社員が一堂に会し派手な社員研修を行います。あるときはラスベガスで何万人も集…

富士通 HDD の売却先は東芝

富士通のHDD(ハードディスク駆動装置)事業の売却先は東芝だった、との報道。 これが事実ならば、国内に日立と並ぶ (超える?) HDD ビジネスユニットが登場することになります。ただ渦中の東芝だけでなく、昨年時点では黒字を見込んでいたソニーまでもが大幅赤…

今年のクラウドを読む記事

タイトルやリード文での表現は感心しませんが、クラウドの今年を占ったという意味で非常に良い記事です。 『壮絶な殴り合いに発展か: Google、Salesforce.com vs Microsoft クラウドコンピューティングバトル2009』 → http://www.itmedia.co.jp/enterprise/…

家電の市場原理

20世紀に買った自宅のトリニトロンがハラショー*1でゴキゲンな動きを続ける*2ので、しかたなくテレビ受像機買い換えのために重い腰を上げたのがこの週末。地元のヤマダ電機で店員に値引きを迫っていると、このやる気のない正直な店員、なぜか別な店をすすめ…

ひそかにワクワクしてたりして、2009年

初仕事ともなると気分も新たにがんばろうという、それなりのリフレッシュ感を持って出社するのが通例ですが、今年は世の不況ばかりが頭をかすめ、いまひとつシャキッとしない社会復帰初日の朝でした。 消沈気分に追い討ちをかけるように、正月休み明けで通常…

それでも私は福袋を買う

私は福袋を買ったことも今後買うつもりもまったくないのですが、世が不況でも(不況だから?)年始の福袋合戦は相変わらず熱いようです。 最近では内容物を公開するネタバレ福袋もあるようですが、「中に何が入っているかわからないけどとにかく標準価格より大…