2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

e-Tax キャンペーンの無意味

確定申告その他で税務署へ赴くことがたびたびありますが、毎度よくわからないのが「電子申告 (e-Tax)」。要は税金申告の手続きを電子化するものなのですが、サービスを開始してから数年経ってもまったく普及していない様子。かくいう私も使ったことがありま…

Close Encounters of the... ある意味では未知との遭遇

一生のうちでもう二度と経験できないんじゃないか、という場面に遭遇しました。 徹夜明けの私は、「今日は早く帰ろうと思ってたのに結局こんな時間になっちしまったな」と独り言をつぶやきながら会社正面を出て、ほどなく「ていぱーく」側へ横断歩道を渡る。…

八重洲のサウナ

【お知らせ】残念ながら八重洲のサウナ『湯楽三昧』は、2012年9月末に閉店してしまいました。。。(http://www.sauna.co.jp/news.html) 昨日は久々に会社に泊まってお仕事。明け方に仮眠&シャワーでも、ということで会社近所を探したところ、東京駅八重洲…

オンデマンドな新製品がSAPから

ビジネスアプリケーションの SAP が、新しいソフトウェアを正式に発表しました。オンデマンド型で提供される新製品の名称は、「SAP Business ByDesign」(http://www.sap.com/sme/)。これまでは "A1S" というコードネームで呼ばれていたものです。 SAP はドイ…

Webサービスって、あまり言わなくなりました?

「Webサービス」という言葉が生まれた90年代当時、私はその現象に違和感を感じていました。違和感の根っこは、「ここで描かれている世界で儲ける仕組みは?」ということと、「つないで出来上がったシステムのサービスレベルはどうやって保証あるいは評価すれ…

フレッツ光の勧誘電話はどうにかしてほしい

週末にフレッツ光の勧誘電話を受けることが最近増えてきました。我が家はいまだに ADSL でネット接続をしていますが、不便を感じたことはなく、光に切り替える積極的な理由はありません。そりゃ転送速度が高い方が快適なんでしょうけれど、ハイビジョンテレ…

ER がまた終わってしまった

アメリカのテレビシリーズ『ER 緊急救命室』第12シーズンの放映 (NHK BS2) が今週の月曜で終わりました。ER は、正統派ドラマの中ではダントツにすばらしい作品だと思っていて、次のシーズンが待ち遠しくてたまりません。本国ではすでに第14、つまりふたつ先…

『ブレードランナー』のDVD、ついに再登場

不朽の名作、『ブレードランナー』(Blade Runner, 1982) の DVD がついに再登場!! → (ワーナーホームビデオのページ) ブレードランナー ... 映像、ストーリー、役者、音楽、すべてが完璧かつ調和しており、この映画を超える感動を覚える作品に私は出会った…

まじめに読むとやっぱり文系にはつらい『闘う物理学者!』

歴史に名を残す物理学者たちの "闘い" を、それぞれコンパクトにまとめた『闘う物理学者!』。各人の素顔が垣間見え、また彼・彼女らのライバル、権力からの圧力、苦悩などが描かれている一般人向けの読み物です。ほとんど数式が出てこないので、理系でなく…

世界一おいしいカレーうどん「錦」(名古屋)

台風迫る中、自社イベントでの講演のため今日は名古屋出張。名古屋と言えば、仕事よりも重要じゃないかとさえ思えるのが、「錦」のカレーうどんをいただくこと。夕方以降は台風の影響激化が予想されたため、午後の講演に先立って寄って来ました。開店は 11:3…

宮崎大好き

自宅最寄のコンビニはファミリーマートなのですが、最近は東国原知事をキャラクターとした宮崎キャンペーン「そのまんま宮崎」をやっているようで、店内は謎の物体がそこかしこに並べられています。たとえば、レジ正面の陳列棚には巨大なモアイ像のティッシ…

生命は流れの中にある〜『生物と無生物のあいだ』

カブトムシの羽化に遅まきながら感動したこの夏*1、「生命 (とその仕組み) とは何か」について一般人にもわかる言葉で語られた本を求めて書店へ向かうと、ベストセラーコーナーで平積みになっている『生物と無生物のあいだ』にあっさりと出会いました。 同書…