世界一おいしいカレーうどん「錦」(名古屋)

saitokoichi2007-09-06



台風迫る中、自社イベントでの講演のため今日は名古屋出張。名古屋と言えば、仕事よりも重要じゃないかとさえ思えるのが、「錦」のカレーうどんをいただくこと。夕方以降は台風の影響激化が予想されたため、午後の講演に先立って寄って来ました。開店は 11:30、一番乗り。


ここのカレーうどんは本当においしい。世界一である。


うどん汁 = カレーは、完全なる黄色。具は四角く切った厚揚げ、少量の豚小間とネギのみ。その黄色いカレーは、ひとことで言えばクリーミーな口当たりで、どろっとした粘度の高いカレースープ。この "どろん" はおそらく片栗粉によるものではなく、カレー粉や小麦粉のような渇いた粉から来るものです。(確認してないけど)
スープの味は、うどん屋カレーうどんのようにダシが勝ったものではなく、あくまでカレー粉が凝縮されたような風味が特長です。
上述のスープと、ガッチリ歯ごたえのあるうどん麺がスーパー・ベストマッチ。山本屋総本家 (http://www.yamamotoya.co.jp/) ほどではないもの、かなりしっかりした麺です。


ということで、日本以外の国にカレーうどんが存在するかどうかはわかりませんが、ここよりおいしいカレーうどんを私は食べたことがありません。なお、ここ「錦」はカレーうどん専門店ではありません。名古屋・錦通大津交差点からほど近くにある、カウンター10席程度の小さな普通のうどん屋です*1が、ほとんどのお客はカレーうどんを注文しているみたい。



(追伸) 台風直撃で新幹線がまともに運行できず、今日は名古屋泊となりました...

*1:てんぷらうどんもあります