2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ザ・ブロガー魂 〜 『必ず結果が出るブログ運営テクニック100』

コグレさん(@kogure)とするぷさん(@isloop)の共著による、ブログの「書き方」と「伝え方」そして「儲け方」の虎の巻、『必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える"俺メディア"の極意』を読み終えましたので感想など。 読み終えた第…

「ともかく」は、ともかく

「〜はともかく、XXXという点はいいよね」という言い回し、なかなかいいなと最近思いました。 「夏木マリの岸和田言葉はともかく、なかなかどうして彼女もりっぱな糸子さんだよ」 とかね。 これって、ある事柄について述べるときに、マイナス(と感じてい…

カゴメと伊藤園は500gでガチ勝負

ぼくはペットボトル入りの野菜ジュースをほぼ毎日飲んでいるのですが、お気に入りはカゴメの『野菜一日これ一本』。 野菜ジュースをめぐっては、カゴメと伊藤園がここ数年その「濃さ」を競い合っていることを以前ブログでご紹介(ついに500gの世界へ突入! …

博多の「旨かもん」、『たまや』(恵比寿)

社会人幼少のころ、仕事やら人生やらいろんなことを仕込んでいただいた先輩 @osamuh さんに何度となく連れて行っていただいている恵比寿の呑み屋、『たまや』。昨晩も食事にお酒にと、がっつり堪能してきたのですが、思えばこの店のことをブログに書いてなか…

謎の試作機(?)、SNOW SHOT

近所のファミマに置いてあったの謎の機械。試作機のような、どこか未完成品の匂いがする物体ですが、これ、何でしょう? こっちを向いていることから、客がセルフサービスで何かを手に入れる(作る?)ためのものに思えます。 本体をよく見ると上の方に「SNO…

三歳若返る

ある日のこと、高校2年になる私の娘が中2の息子へ数学を教えていました。やっかいな問題だったらしく、かなり丁寧に時間をかけて教えていたのですが、息子が得心宣言をするやいなや、娘が晴れやかな顔で「あー、三歳若返った気分ち!」と大声をあげました。 …

Instapaperが複数ページに(正式)対応

「あとで読む」サービスとして有名なInstapaperが、オフィシャルブログにて「複数ページの保存に対応」と表明しています。従来Instapaperでは、今見ているウェブページは保存できるもののページが複数に渡っている記事などには対応していませんでした。とは…

前に休むか、後で休むか(マラソンの話)

今週の土曜(明日)、『鴻巣パンジーマラソン』*1というハーフマラソンに出走する予定なのですが、左記のようにこのレース、めずらしい土曜開催なんですね。 ネットでざっと見てみると、この土曜開催は好意的な意見が多いようです。理由は「翌日ゆっくり休め…