Instapaperが複数ページに(正式)対応

saitokoichi2012-03-05


「あとで読む」サービスとして有名なInstapaperが、オフィシャルブログにて「複数ページの保存に対応」と表明しています。従来Instapaperでは、今見ているウェブページは保存できるもののページが複数に渡っている記事などには対応していませんでした。とはいえ、場合によっては複数ページも自動的に保存してくれている例に何度か遭遇し、そのあたりのことは1年前にぼくのブログに書いておきました


今回、Instapaperへページ保存指示を出すためのブックマークレットが新しくなって、あわせて、複数ページも正式にサポートされたわけです。

(以下、Instapaperのブログより引用)

New bookmarklet with multi-page article saving

The new bookmarklet now also supports automatic saving of every page in multi-page articles.

訳: 新しいブックマークレットでは、複数ページに渡る記事でもすべてのページを自動的に保存するようになりました。


これまでInstapaperのブックマークレットを愛用していた方は、特に再設定の必要なく、新しい機能を使えるとのこと。


と・こ・ろ・が、です。この複数ページ保存機能、有効な場合とそうでない場合があって、それはまあ、以前気付いた "非公式対応" のときからそうだったんですが、もろ手をあげて「やったー」と喜べるわけでもなさそうです。Instapaperが何をもって複数ページと認識しているかによりますが、これまで長きに渡って正式サポートしなかった(できなかった?)ということから、なかなか難しい問題があるのかもしれません。