2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

政治の話になると口汚くなるのはなぜだろう

SNSでの話。普段は穏やかでユーモラスな発言をしている人が、書き込む話題が政治がらみになると突如豹変してえらく口汚い言葉を使って気に入らない政治家や政党を罵る、そんな場面をよく目にします。これ、なぜなんだろう? はい、日本は言論の自由が保証さ…

顧客視点な賞味期限

アヲハタのジャムを買ったら、賞味期限とは別に「開栓後の保存目安」として2週間、と赤い強調文字で書かれていました。これ、とても親切な対応、役に立つ情報だな、と思いました。 通常の食品では、賞味期限や消費期限の記載はあるものの、それは開栓、開封…

藤井風と風間塵(『蜜蜂と遠雷』より)

この年末年始をまたいで恩田陸の小説『蜜蜂と遠雷』を読んでいました。松岡茉優、松坂桃李らが出演する映画版を年末に観たことがきっかけで原作に手を出した、といったパターンです。 『蜜蜂と遠雷』は、とある国際ピアノコンクールのコンテスタント(コンク…

元旦早朝ランをしてきた

気温はほぼ0℃。2022年の初アクティビティはランニングでした。 屋外のこのような密ではない環境下では外してもよしとされていることは理解しているけど、今朝見かけたランラーは自分も含めて全員マスクをしていました。こんな極寒の朝っぱらから走ろうなんて…