2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

タッチスクリーンPCの賛否

PCのスクリーンにタッチ機能を組み込むべきか否かについてMacBook Proを巡って議論になっている、という記事がありました。タッチスクリーンを歓迎する人とそんなもの必要ないとする人の意見の相違ですね。 japan.cnet.com ぼくは前職からタッチスクリーンを…

キャリアミーティングに出てみた

はじめに断っておきますが、ぼくは今、(半年前にジョインしたばかりの)今の会社を辞めて転職する気は1ミクロンもありません。ですが、とある外資IT企業から執拗に(笑)集客攻撃を受けまして、かつての戦友がその会社に勤務しているということもあり、「キ…

バニラモナカジャンボが予想を裏切って激旨だった件

森永のベストセラーアイス「チョコモナカジャンボ」が大好きで、この日もそいつを買い求めにコンビニへ足を運んだのですが、まさかの売り切れ! 口の中はすでにチョコモナカジャンボを受け入れる態勢になっていたためその他のアイスに手が伸びず困っていると…

カーナビ地図データの最新化は半日がかり

クルマのカーナビの地図データをアップデートしました。ディーラーに頼むと3万円以上かかりますが自力でやると6,900円(執筆時時点)で済むため大幅に出費を抑えられます。放っておいても知らぬ間に通信回線経由でアップデートしてくれるあのクルマや、そも…