2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

RSSってまだ必要?〜私がBylineを愛用する理由

キュレーションの時代に入ったとか入ってないとかいう話がありますが、ぼくはまだまだRSSリーダーをガチ使いしてます。ツイッターとの違いというか使い分けについては以前書きました(『Twitterがあれば本当にもうRSSは不要なのか』)が、その他の要素を勘案…

WindowsアプリをAppleデバイスから使ってみる

勤務先のネットワークや社内向けサービスへオフィス外からアクセスできるようにするために、VPN*1やデスクトップ仮想化*2といった手段を会社が用意してくれているのですが、デスクトップ仮想化をWindows以外の環境から使ってみたらちょっとおもしろかったの…

オキドキ!

オフィスで近所に座ってる外人が「オキドキ!(OKIDOKI !)」を連発するのでちょっとなつかしい感じ。ドイツ系の会社だった前職ではちょっと聞かれなったですから。 OKIDOKIっていうのは「オッケー」みたいな意味の英語。人によってアクセントが違ったりして…

夢のオフィス・オートメーションはどこへいった

ぼくが社会人になったころは、まだオフィス・オートメーション(OA)という言葉を耳にすることはあったんですが、最近はすっかり聞かなくなりましたね。 どうして急にオフィス・オートメーションなんて思い出したのかと言うと、以下のニュースが目に入ったか…

フワフワのうなぎが美味しすぎる! ― 「浜名」(浦和)

浦和うなこちゃんによれば、浦和は蒲焼きの発祥の地とか。そんな浦和に長年住みながら実のところ鰻屋にあまり足を運んだことがなかったのですが、昨夜はかねてより @kogure さん、@yagishita さんらと計画していた『浦和鰻を食べるの会(仮称)』活動第一弾と…

ファミマの「黒チキ」はココア入り

ファミリーマートの「黒チキン」、そのあまりの醜悪さに心を奪われ、普段この手のコンビニ惣菜はあまり食べないぼくですが、その味を確認せざるを得ませんでした。 実物はこんな↓感じです。でもこれ、比較的きれいに撮れちゃってます。本物はもっと醜い(笑) …

濃縮系がいい感じ

カゴメの野菜ジュース「野菜一日これ一本」を愛飲しているのですが、このシリーズに「超濃縮」という新製品が仲間入りしています。 サイズは125mlと小さいですが、野菜一日分(350g)を使用しているとのこと。一日分を濃縮した野菜ジュース*1といえば、カゴメ…

擦り傷、切り傷には「キップ パイロール」

この4月から勤務している会社では、さまざまな販促グッズがオフィス中に転がって、、、いや失礼、オフィスで販促物を見かけることが多くあります。コンシューマー向け製品も数多く作っている会社ということもあるのでしょう。そんなさまざまなグッズに紛れて…

勤務先を変えました

わたくし事ですが、2011年3月31日をもって、4年と9ヶ月*1勤めたSAPジャパンを退職しました。このブログを始めたのがちょうどSAPへ転職した直後でしたので、ブログ開始以来はじめてプロフィールの勤務情報を書き換えることになります。 私は、SAPの前々職であ…