2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

テロップコレクション

テレビ番組中に画面下に表示される「テロップ」について。 「そもそもテロップ多すぎ」と気になされる方も少なくないと思いますが、今日メモっておきたいのはその中身、発言内容の修正(correction)表記のこと。 テロップでは、文字数の制限などの理由で発…

インターネット冷蔵庫が復権する日

インターネット黎明期の20世紀終盤、「インターネット冷蔵庫」というコンセプトが一部のギークの注目を集めていた時期がありました。インターネットが生活に徐々に浸透し始めた当時、常時稼働している身の回りのものは何だろう、と考えたときに多くの人の頭…

イヤホン水没事案

貧乏性のぼくは、リモートワーク時に使うイヤホンとマイクをiPhone標準添付の白いやつを使っています。接続先は普通のPCなので、Linghtningを採用する前のiPhoneに同梱されていたピンプラグのやつですね。(ちなみに、Lightningをミニピンプラグへ変換するコ…

BMW i3がわが家へやってきた

と言っても、マイカーのメンテナンスが終わる半日だけの出来事です。 ほんの数時間のための代車として送り込まれてきたのはBMWの電気自動車「i3」。正確には今回の代車は「レンジ・エクステンダー」という発電機を備えたモデルで、充電のためのフタに加えて…