2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

郵便ポストの場所を知る『ポストマップ』

年賀状を出そうといつもの郵便ポストを目指すと、、、ない! えー、ポストなんて、ほかにどこにあったっけ。普段ポストを意識して生活しているわけではないので、一瞬途方に暮れます。 そんなときに便利なサービスが、その名もズバリ「ポストマップ」。 ウェ…

バランスと匠のとんかつ、『あげ福』(五反田)

『ミート矢澤』(五反田)って店、有名なのかな? と言うか、母体となるヤザワミートというお肉屋さんが黒毛和牛で有名らしいのですが、そんな肉のスペシャリストが作ったとんかつ屋が今回お伺いした『あげ福』。行列の絶えない『ミート矢澤』の隣にあります…

『ごちそうさん』に泣き浸った一日

今日(正確には日付変わって昨日のことですが)一日中NHK総合を見ていまして、朝の連ドラ『ごちそうさん』のダイジェストを一挙放送していたわけなのですが、号泣シーンの連続で完全に目が腫れてしまいました。 何がどうしてそこまで泣けるのかについては、…

受験期の親が心得るべき「合格三か条」について

12月後半ともなると仕事も家庭も世の中も今年の総括な方向へ動いていきますが、受験生とそのご家族はそんな人々の流れに逆らうように志望校合格という目標へ向かって最終ギアを入れ突き進んでおられるのではないかと思います。我が家の長女長男もそんな苦し…

体調(体重)維持に心掛けていること

ぼくのブログやFacebookでは食べ物ばかり、しかも、とんかつ、つけ麺といった高カロリー、高カーボンなものがやたら目立つものだから、さいとうさんは太らない体質でうらやましいですね、とよく言われるのですが、いやいや、ぼくだってアラフィフ、気を抜い…

文系学生のための就活セミナーに参加してきた

娘が通う大学生協主催の就活セミナーへ、留学中で不在の本人に代わって参加してきました。講師が資格学校の先生だったのでやや斜に構えていたのですが、講義中は学校の宣伝はまったくなく、内容もわかりやすく意外におもしろかったです。参加者アンケートに…

『とんかつ燕楽』(池上)は姿勢を正してからいただくことにしましょう

御成門の燕楽(えんらく)から暖簾分けされた池上の『とんかつ燕楽』へお邪魔して来ました。本家燕楽のとんかつかつはおいしかったけれどブログに残すほどのインパクトがなかったのですが、ここ池上の燕楽はいいですねえ。 いきなりなんですが、カウンター越…

お気に入りの六曜なしカレンダーがAmazonから買えるようになった

師走といえば、翌年のカレンダーを調達しなくてはいけない時期。お気に入りの一品が売切れだなんてことになれば一年間後悔し続けることになりますので、カレンダーの手配はぼくにとってきわめて重要な年末活動のひとつです。 我が家の定番壁掛けカレンダーは…