2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「きっかけ」の種をまく

実に刺激的で、示唆に富み、元気をもらえるエントリーにめぐり会いました。1週間前にポストされた @mehori (Lifehacking.jp) さんのブログエントリーなのですが、先週は仕事やらイベントやらで忙しく、あとで読もうとInstapaperへ放り込んだままになっており…

アウェーな企業担当者が見たソーシャルメディアの今日と明日

『ソーシャルメディア・サミット 2011』へブロガーとして招待いただき、参加してきました。…って、開催は一昨日のことでして、今ごろレポート書くなんてまったくスピード感ないですね。ほんとすみません。(言い訳はしません) すでに、参加された方によるブロ…

Google翻訳アプリがいろいろ便利な件

Google翻訳のiPhoneアプリ「Google Translate」がなかなかよくできてます。ぼくは英語と日本語でしか試していませんが、音声認識の精度が結構よくて、まあ翻訳の結果はちょっと無骨(笑)なんですけど、ほどほど実用的。無料です。 翻訳結果は音声読み上げもで…

本格インドカレー&ネット環境万全な立ち食いそば

以前ツイッターで @ykatabami さんからすすめられ、行こう行こうと思いつつ「近いところへは意外と行かない」の法則でなかなか足を運べなかった日本橋/八重洲の立ち食いそば『よもだそば』。イベントの帰りにようやく立ち寄ることができました。 @ykatabami …

3cm祭り復活の西麻布豚組、2月9日

今日は2月9日 "ニク" の日ってことで、豚組(とんかつ・西麻布)が【とんかつ豚組 ニク祭り】を開催、たまたま六本木で午後から用事があったので、道すがらランチにお邪魔してきました。 「ニク祭り」は、豚組自慢の銘柄豚のロースを注文すると「超厚切り3cmと…

メモをとる(だけ)ならCatch Notes

移動中にメモを書き残したいという衝動に駆られることは意外に多く、サクサク動くメモアプリの存在はとても重要です。そんなメモアプリの候補として『Catch Notes』をご紹介。世にはEvernoteという偉大なる「何でも入れとけ」アプリがあるため、メモ専用アプ…

巨大建造物の恐怖

朝寝床から起きていつものように居間へ向かう。 ちょっと寒かったのでファンヒーターの前にかがんで暖をとりながら居間の窓から外を見上げる。 …と。何かがいつもと違う。 この違和感はなんだろう、と窓から見える景色を注意深く観察すると、道を挟んだ向か…

恵方巻さんの未来

ツイッターを見ていると、今年は恵方巻さんが結構かわいそうなことになっているみたい。「(値段が)高い」、「売れ残りをたたき売り」、「そもそも何これ」、などなど…。去年はこんなにネガティブな風は流れてなかったように思うんだけど。 恵方巻を食べると…

フェイスブックと距離感覚

ツイッターとフェイスブックってとかく比較されるけど、同じ物差しで測れるものではないので単純な優劣などないわけです。ええ、言うまでもなくツイッターとフェイスブックは使い分けです。もちろん片方しか使わない人もいるでしょうけれど。 自分自身とそれ…