2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ニコニコ動画(仮) 動画にキャプションを

「ニコニコ動画(仮)」(http://nicovideo.jp/)というサイトが巷で話題になっているようです。(もう遅い?) YouTubeなどのサイトから動画をひっぱってきて、動画に自由にキャプションをかぶせられるというサイトです。自分の好きなタイミングで好きな言葉を、文…

SANKEI-EXPRESS試読版再び

創刊日に配っていた試読版を見た感想を以前ここに書き込んだ「SANKEI-EXPRESS」ですが、本日再び試読版がサンケイビル内で配られていたので手に取り、あらためて「この新聞を購読するモチベーションってなんだろう」と考えてみました。 「真ん中で折れない段…

しっとりと、有馬記念&クリスマスイブ

ディープインパクト、勝ちましたね。圧勝であったにもかかわらず、静かに勝ったと言いますか、他馬とは違う空気が流れるトンネルを抜けてきたようでした*1。おめでとう&お疲れ様です。 今年のクリスマスイブは、このように名馬引退レースとなる有馬記念があ…

ディープインパクトを見よう。有馬記念2006

泣いても笑っても彼のラストランである。これだけサンデーサイレンスの血が広く行き渡ってしまった日本の競走馬世界において、まだまだ走れる彼を急いで種牡馬入りさせることにどれだけの意味があるのか疑問ではあるが、とにかく、最後のレースであるという…

今年の名前ランキング

今朝テレビを見ていたら、『2006年生まれの赤ちゃんの名前人気ランキング』が発表になったと報じていました。「とある生命保険会社の調査によると....」との説明つきで紹介されたランキングでは、 男の子人気ナンバーワン → 「陸」 女の子人気ナンバーワン →…

iPod nano とウルトラセブンの関係

世界で最初のiPod発売から5年、ついにはじめてのiPodを入手しました。デジタルデバイ道をひた走る私としては、まあ平均的な購入時期です。マーケティング的にはレイトマジョリティーと呼ばれるステージでものを買うことが多いのですが、「まわりの様子を見な…

巨大クリスマスツリーとグリーンサンタ

東京・大手町サンケイビル前の広場「メトロスクエア フラット」では、今週より巨大なマイクロソフトのクリスマスツリーが飾られています。(写真参照) 巨大というほかは取り立てて特徴のないツリーですが、「鉢」部分にマイクロソフトの社名ロゴと「Your pote…

英語検定と生活態度そして紙ジャケットCD

小学校6年の娘が「高校受験のときのために資格とっておくと有利」という理由で英語検定を受検しています。私は「資格」ってやつがどうも好きではなく、自動車免許と珠算くらいしか持っていません。「その資格を持っていればその能力がある」といったときの「…