今年の名前ランキング

saitokoichi2006-12-21



今朝テレビを見ていたら、『2006年生まれの赤ちゃんの名前人気ランキング』が発表になったと報じていました。「とある生命保険会社の調査によると....」との説明つきで紹介されたランキングでは、

  • 男の子人気ナンバーワン → 「
  • 女の子人気ナンバーワン → 「陽菜

とのことでした。毎年行われているこの類の調査の結果にはいつも違和感を覚えていたのですが、今年の場合、「陸」はまだ理解できるものの「陽菜」が一番多く付けられた女の子の名前だと言われると「本当か?」と思ってしまいます。たしかに、ぼくらが子どものころと比較して名づけ方は多様化してきているので、娘や息子のクラスメートの名前を見て「すっげぇ名前付けるなあ、明らかに当て字だよな」と感じることしばしば。で、「陸」にかんしては実際良く見かけるので違和感はほとんどないのですが、「陽菜」なんて名前あったかなあ、などと思いながら調査結果をよくよく見ると、昨年も1位だったとか。「ふーん」としか言いようがないです。(笑)


この調査、上述のようにテレビ放送では「保険会社」としか言っていませんでしたが、おそらくここが情報源。なるほど「陸」くんは昨年14位か、昨年1位の「大翔」くんは今年は2位か、ふむふむ、あれ、なんか順位の変動が激しいな、そうか、1位でも全体からの占有率が0.54%だから仕方ないところか。。。同調査の対象は、「明治安田生命の個人保険・個人年金保険の加入者」ということで、あまり偏りはなさそう。サンプル数は男女合わせて8500人くらい。なおこのサイトでは過去のランキングも公開(なんと大正1年から!)していますが、これはかなり楽しめます。
男子 => http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/etc/ranking/year_men/
女子 => http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/etc/ranking/year_women/


されど2年連続「陽菜」への違和感は消えず、同様の別な調査はないものかと探すと、「たまごクラブ」「ひよこクラブ」のベネッセが実施していることを発見。

ベネッセの調査は同社の雑誌読者を対象としたものですが、「陽菜」はここでも2年連続1位。異なる調査で同様の結果を得られたとなると、私の感覚のほうが世の流れについていけてないようです。ちなみに男の子のほうの1位はベネッセ版では「大翔」くんで、「陸」くんは3位でした。ベネッセ版は明治安田生命版ほど歴史はないですが、調査結果の分析はより多角的です。「エリア別」などを見ると、地域によって順位にばらつきがあることがわかりますが、あまり劇的には違わないようです。


余談ですが、写真は北浦和駅長さまのメッセージ。(やや旬を過ぎた感はありますが、駅にはまだ貼ってあります) よぉく見ると、星の右端に酔っ払いの女性が付けたと思われるキスマークあり。(笑)