2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大真面目に仕事道具として使おう〜「OneTopi (わんとぴ)」スタート

アイティメディアが「OneTopi "わんとぴ"」というおもしろいサービスを始めました。 "わんとぴ" は、ネット上のニュースや世の中の出来事を集めてきてトピックごとに分類して見せてくれるという単純なものですが、このサイトのユニークなところは、情報を集…

ジレンマだらけの実名主義 (愚痴です注意)

『実名推進派は人の気持ちがわからない人が多い。』という記事に触発されて、少々愚痴ります。 ぼくはこのブログにしてもTwitterにしても実名でやってます。ただし、所属する会社名は公にしていません。記事の内容やプロフィールを読めばXXX株式会社の斎藤広…

インドの人々

インドに関するおもしろい記事がありました。→ 『日本人がイメージするインドは間違いだらけ?』 他の業界のことはわからないけど、ぼくのいる IT 業界にはインド出身の方々が多い。何度となく仕事をいっしょにしてきたし、IBM時代、アジアパシフィック地区…

Twitterのタイムラインは誰のものか

Twitterが「Lists」という新機能をリリースするらしい。要はタイムラインをグループ分けできるようになるというもので、利用者とって便利な機能だと思います。 ただちょっと気になるのは、個人が作ったタイムラインのグループが他人から参照できるようなので…