大真面目に仕事道具として使おう〜「OneTopi (わんとぴ)」スタート


アイティメディアが「OneTopi "わんとぴ"」というおもしろいサービスを始めました。


"わんとぴ" は、ネット上のニュースや世の中の出来事を集めてきてトピックごとに分類して見せてくれるという単純なものですが、このサイトのユニークなところは、情報を集める作業を生身の人間がやっており、かつ、Twitter でおなじみの「140文字つぶやきスタイル」で次から次へと投稿していく点です。この2点が加わるだけで、収集できる情報の質とスピードが格段に向上することを実感できます。本当か?と思ったら、まずはアクセス! (http://1topi.jp/)


この感覚は、ぼくが Twitter を楽しんでいる要因のひとつでもあります。あるトピックに精通した目利き ("わんとぴ" の場合は「キュレーター」と呼ぶそうです) を通過した情報だけが、ほんの一言のコメントだけを添えてリアルタイムに届けられてくる。ネット全体が大海原を指すならば、Twitter の世界は流れの速い海流。そこに身を置いていれば、目利きフィルターされた新鮮な情報が頭の中を次々と流れていきます。これに近い感覚を、Twitter にサインインしなくても "わんとぴ" で体験することができます。(同サービスは Twitter を活用しているので、サインインして「フォロー」するとより楽しめることはいうまでもありません)


この、IT用語でいえば「TwitterRSS の中間みたいなもの」であるサービスが Twitter ユーザーにとって親しみやすいのはもちろんですが、「登録してみたけど何がおもしろいかわからない」、「興味はあるものの登録するほどでは...」、「自分には関係ないし使いこなせない」、などと感じてらっしゃる方々も、Twitter 的世界への入り口として楽しんでいただけるのではないか、と思うのですが、さてどうでしょう。


そうそう、ひとつだけ注意点を。現時点で用意されている14のトピックは、ちょーっとIT業界寄りです。(笑) アイティメディアさんのサービスだから仕方ないところかな?