2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年のしめくくり。刺激的に行こう

2012年もまもなく店じまいです。今年もいろいろありました。 自分に関して言うと勤務先が変わったことが大きな出来事ではあるのですが、仕事以外も含め全体的にちょっと刺激に欠ける一年だったかなという印象を持っています。刺激が少なかったのは世の中や仕…

Googleの2段階認証プロセスって何よ?(設定方法なし)

ここのところGmailが乗っ取られたという話をあちこちで聞きます。私の周りでも本当に何件も、そいういった話を耳にするようになりました。それも、ネットリテラシーが高い方ばかりです。 ぼくは自分のGoogleパスワードは破られるはずがないと思ってきたひと…

大河『平清盛』、まれに見る傑作だった!

今年のNHK大河ドラマ『平清盛』が終わりました。放送開始直後から「画面が汚い」などの酷評や記録的な低視聴率にみまわれながらも、松山ケンイチさんはじめ出演者の方々、スタッフ、その他関係者のみなさん、一年間お疲れ様でした。 ぼく個人としては、『平…

社会の窓と受験生

社会の窓を英語チックに訳すと「ソーシャルウィンドウ」。なにやらソーシャルづいてるネット界隈な雰囲気を感じたりもいたしますが、社会の窓を本気で英訳すると「XYZ」なんだそうです。 XYZ? 怪しいドラッグの俗名のようでもありますが、これは「Examine Y…

絶対快作、『鈴木先生』。さて劇場版は?

昨年テレビ東京で放映されていたドラマ『鈴木先生』、結構好きでした。漫画方面はあまり詳しくないため原作があったことは知らなかったのですが、ドラマ自身が純粋におもしろくて毎回楽しみにしていました。 『鈴木先生』は、中学校を舞台とした学校ドラマな…

LINEが本当にキャズムを超えるのはぼくが使い出した時だな、と。(『LINE なぜ若者たちは無料通話&メールに飛びついたのか?』を読んで)

コグレさんとまつもとあつしさんによる共著『LINE なぜ若者たちは無料通話&メールに飛びついたのか?』(マイナビ新書)は、「LINEとは何か」、「いま、LINEをめぐって何が起きているのか」を理解するための、もっともわかりやすく、無駄のない、しかも単なる…

来年からは伝説と化したLotus YEPがやってくる!

"Lotus 1-2-3" にちなんで今年も12月3日に開催されました「Lotus Year End Party」*1。本年は友情幹事ということで当日の現場お手伝いと事前準備をほんの少しだけ手伝わせていただきました。今回が、ロータス株式会社時代から数えてなんと26回目だということ…