2012年のしめくくり。刺激的に行こう


2012年もまもなく店じまいです。今年もいろいろありました。


自分に関して言うと勤務先が変わったことが大きな出来事ではあるのですが、仕事以外も含め全体的にちょっと刺激に欠ける一年だったかなという印象を持っています。刺激が少なかったのは世の中や仕事まわりがどうこうという外的要因からではなくて、今年を振り返ってみて刺激の種をまく自分の行動に積極性が足りなかったかな、という自己分析。


刺激を求めるなら、まずは人に会うことだと思っています。仕事上のみならず、仕事外で積極的に人に会う、話をする、意見を交わす、、、そういったことが今年は少なめだったかな、と反省しています。こういう時代ですからソーシャルなインフラを使ってネット経由で他人と接することはずいぶんと容易になりましたが、ネットでのやり取りって、どこまで行っても補完的なものなんですよね。


リアルで毎日会うわけにはいかないけどFacebookなら日々どこで何をしているかを共有できたり、LINEというモンスターアプリが大ブレイクして(ぼくはあまり活用してないけどw)日常のコミュニケーションが密になったりしたのですが、やはり直接お会いしてお話をするという行為の代替にはならないわけです。ソーシャルはやっぱりフローなんですな。薄めな情報をリアルタイムに共有するという。


ということで来年はぜひたくさんの人にお会いしていきたいと思います*1。ブログのようなストック的なコミュニケーションとでも言いましょうか、ネット上でタタターッと流れて行ってしまうソーシャルスタイル(だけ)じゃなくて、人と会話が集まる「場」に身を置く腰をすえたコミュニケーションを増やせたらな、と思う次第です。


そうそう、そのためにはいいかげん「自分名刺」作らないと。仕事を離れて人とお会いするときに会社の名刺を出すのがいっつも違和感あったんですよね。よい名刺作り業者をご存知の方は @saitokoichi までお知らせいただけますと幸いです。


2013年、巳年もどうぞよろしくお願いいたします。

*1:注:長男の受験があるため、飲み会のお誘いはできれば3月以降でお願いいたしますw